Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでの反省

本番の8月に向けて色々と試行錯誤をしています。 ・フロントパニア 自作のパニアを付けていますが、内容物よりパニアの方が重たいです。外して送り返してやろうかと思ったけど、雨の日に足に泥が掛からないことに気付きました。 ・雨の日は走らない とは言え…

14日目 天塩町→浜頓別町 2019/7/30

8月に備えてのんびり過ごしています。 雨から逃れる為にオホーツク海側に来たけど、こっちはこっちで猛暑みたいです。。 オロロンラインは霧がかかってました。 てっぺんどーむ! 猿払の道の駅でホタテ丼。冷凍してないから食感が良いです。 エサヌカ線です! …

13日目 雨竜町→天塩町 2019/7/29

幌加内に行こうか迷ってたけど、この日は断念しました。道道94の御料峠は北竜町から行くと、下りが見通しも路面も良い道でオススメできる道でした。 しばらくは暑さと雨雲から逃げる日々になりそうです。 午前中は良い天気でした。 御料峠です。 北のニシン…

12日目 苫小牧市→雨竜町 2019/7/28

フロントディレイラーのワイヤーが切れました。不調で自転車屋さんに向かってる最中に切れたので大したことにはなりませんでした。 札幌からはずっと向かい風基調でバテバテでした。 ウトナイ湖です。 とまちょっぷはかわいい。 ブチッ! 深川かな? 花火大会…

11日目 えりも町→苫小牧市 2019/7/27

連日の疲労で1時間ほど寝坊をしました。 走行中にフロントの変速の調子が悪くなったので自転車屋さんへ行くことにします。 あれ!? ギアが変わらない! サバイよサバイよ!! このエリアを走るときは政党の看板を見るのが楽しみです。ダース宗男とにじゅっせいこ…

10日目 釧路市→えりも町 2019/7/26

風向きと天気予報の結果札幌方面に進みました。 北の大地でしか見られないものといえば、新党大地のポスターですよね。 惜しい、もう看板が3枚あったら宗男サンダースだったのに。 この道は通れないよ(+_+)

9日目 北見市→釧路市 2019/7/25

ポジションをちょこちょこいじってますが、いまいちしっくりきません。 裏摩周展望台までの坂がキツかったです!

8日目 浜頓別町→北見市 2019/7/24

ほとんど向かい風だった気がします。 食べたかったホタテバーガーはお店が水曜定休でした。 何度か通り雨に降られました。 キャンプ場見学。 ここは志撫子志撫子橋です。

7日目 利尻富士町→浜頓別町 2019/7/23

向かい風が強いのでエサヌカ線は走りませんでした。 猿払村辺りのサイクリングロードは熊出没よりも整備費の問題で閉鎖っぽい気がします。 浜頓別の名物をクッチャロ湖で食っちゃろと思ったけど、毛ガニは時期じゃないようで。。。

6日目 稚内市→利尻富士町 2019/7/22

画像がうまく貼れないので帰宅したら画像を足します。 礼文島利尻島はキタキツネもヒグマも居ないそうです。薄暗い時間でも比較的安心ですね。 グーグルマップでは分かりませんでしたが、古い桃岩トンネルは閉鎖されています。 礼文島では荷物をコインロッカ…

5日目 雨竜町→稚内市 2019/7/21

雨竜町のヒグマ出没エリアは迂回しました。 初山別のアップダウン、大沢辺りで今年もアブにたかられました。 雨竜サーキット辺りの小高い丘がヒグマっぽいので迂回。 ヒマワリ たんぽぽ いるか フェリーターミナルです。

4日目 安平町→雨竜町 2019/7/20

極力国道を避けて走りました。 今日は自転車を買ったお店に寄って、雨竜までです。滝川の道の駅の焼き鳥屋さんは夕方行ったら売り切れてました。 ヤリキレナイ川。ここ通るの2度目です。 野幌森林公園内は砂利道でした。 石狩川河口付近の学園都市線をくぐる…

3日目 苫小牧市→安平町 2019/7/19

北海道初日は雨天ライドでした。 リアブレーキが激しく片効きで、摩耗しまくりです。パッド交換せねば 道の駅ウトナイ湖のカニ玉丼です。 ウトナイ湖です。 今年オープンした安平町の道の駅です。

大洗発さんふらわー必勝法 2019年夏ver.

・今年の夏頃にフェリーターミナル近くにスーパーセイミヤとドラッグストアカワチ薬品がオープン予定です。 ・男子トイレの個室は5階に5個、6階に1個、浴場に1個。混んでると満室になります。 ・食堂は朝夕共に営業時間が90分。混んでる時期に重なると並んだ…

2日目 神崎町→大洗町 2019/7/18

想定通り早めに大洗港に到着。 追い風基調で頑張ったら体のあちこちが軽く筋肉痛です。 神崎町辺り、朝は濃霧でした。 クラブカードを新調しました。 今回はコンビニとかカラオケとか免許とか、カードが全部で21枚も財布に入ってます。 海が見えるとテンショ…

1日目 市川市→神崎町 2019/7/17

午後3時頃出発予定だったのですが、当日にも準備を残していたので、出発は午後4時半くらいでした。 出発前に床屋で髪の毛を短くしたのですが、風の音がうるさくなりました。ちょっと失敗です。 手賀沼経由 満月かな。赤かったです。 朧月? 日が暮れた利根川…

北海道旅行の予定

大まかな計画は約50日約5000キロ走るです。それだけでは旅行中に気持ちが弛んでしまいそうなので、いくつか小さな目標を立てます。 ・政和アートフェスティバルを見に行く 気になってます! ・サロマ湖畔で帆立バーガーを食べる 美味しかったので! ・うに丼…

自転車旅行の荷物と大まかな計画

すっかり更新が途絶えていましたが、17日か18日に大洗に向けて出発します。 9月の上旬まで50日程度北海道近辺を走るつもりでしたが、のっぴきならない事情により8月の末に帰宅することになりそうです。 今回の旅行のテーマはたくさん走るです。去年までとの…