Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年の旅行に向けて 自転車旅行の荷物検討とか

来年の自転車旅行は月間9000キロを目標にします。 春は北海道を除く地域へ、夏は北海道へ行きます。 今年の北海道では想定より風向きの恩恵を受けられませんでした。内陸部を通って風向きの良い地域へ移動できれば良かったのですが、峠を越えるのが大変に思…

レビュー ロックブロスのテールライト

テールライト Rockbros TL907Q51 夏の旅行で使ったテールライトです。 一回の充電で10時間以上は使えるし、ブレーキに連動して明るくなります。テールライトとしては優秀だと思います。 しかしネジ式で固定具に回して取り付けなくてはならないので、頻繁に充…

2020 夏 北海道 5週目

29日目 新十津川のレストランくじらでメガ盛りメニュー頼んだら本当にメガ盛りで食べるのに苦労しました。カツはとても美味しかったですよ! 30日目 南風が強かったので山間の道へ行きました。 31日目 フェリーに乗るために苫小牧へ。フェリーの乗船手続きは…

2020 夏 北海道 4週目

22日目 北風の予報だったので南下しました。 23日目 ほぼ1日雨に降られました。 24日目 天気予報だとしばらく気温低めだったので温暖なイメージのある帯広へ。 25日目 晩成温泉に行きました。帯広はイメージ通りの北海道といった風景が広がっています。 26日…

2020 夏 北海道 3週目

15日目 16日に前後のタイヤを交換する予定だったのですが、貝殻を踏んでパンクしてしまい後輪はこの日に交換をしました。スタンズのシーラントは優秀です! 16日目 札幌まで前輪のタイヤとチェーンを交換してもらいに行きました。 17日目 タイヤとチェーンの…

2020 夏 北海道 2週目

2周目です。 8日目 天気が悪かったので早めに切り上げました。条件の悪い時に頑張るより休養に充てて翌日頑張った方が良い気がします。 9日目 来年も北海道でチャレンジすることがあれば知駒峠のルートはかなり通ることになるかもしれません。峠は交通量が少…

2020 夏 北海道 1週目

7月の記録は一週間ごとに記事にします。 一週目は体力に余裕があったのと天候風向きに恵まれ想定よりだいぶ走ることが出来ました。 1日目 出発時北風だったので札幌方面へ。途中で向かい風っぽくなってきたので内陸へ逃げました。 8月初日で余裕があったので…

2020 夏 北海道 6月分

去年は北海道入りが早すぎて月間走行距離に挑戦する前に疲労が溜まってしまいました。 今年はその反省で出発を一週間くらい前に設定しました。 それぞれのリンク上部に、記憶に残っていることがあれば記していきます。 フェリーに乗り遅れないように早めに出…

7月の走行距離

7月は無理だと思っていた目標距離に届きました! 一週目辺りは元気が残っていたので想定より長い距離を連日走ることが出来ましたが、それ以降は貯金した距離を徐々に取り崩しながらの走行になりました。序盤に踏めていたギアも中盤以降は厳しくなっていまし…

今更ながら6月の走行距離

6月は旅行の準備などであまり走る気になれず走行距離は短めになりました。 旅行出発後は毎日走っていたのでそれなりの距離にはなりました。

今更ながら5月の走行距離。。

5月の走行距離は以下の様な感じになりました。 日帰りのライドしかしていないので思うように伸びません。

夏の旅行の計画

非常事態宣言が解除されたのでこのまま順調にいけば7月の旅行は実行できそうです。 持ち物をどうするか迷っていたのですが、ある程度方向性が決まったので備忘録として書いておきます。 ・寝床はテント 軽量性を重視してビビィにするか迷っていましたが、旅…

今更ながら4月の走行距離とか

年の初めに立てた計画では4月は旅行で月間5000キロくらい走るつもりでしたが自粛で・・・。 日帰りだと荷物や準備は楽ですが、毎日早朝から日暮れまで走ることが出来ないので、結果として走行距離を伸ばすことができませんでした。 新型コロナは思っていたほ…

4月発の自転車旅行は延期しました。

国内の新型コロナの感染具合を見て出発を延期することにしました。 とりあえず延期すると感染はしばらく拡大傾向でしょうし、ピークアウトから安全と判断できる時期まではかなり時間が掛かりそうな気はしますが、旅行先で非常事態宣言が出る事態の方が大変か…

ブッシュアンドミューラーのリアライトの配線

リアライトのマイナスには、白いラインの入った線を接続します!!! 間違ってプラスに接続しちゃったら点灯しませんでした。壊れなくて良かった! 主に自分用に書き残しておきます。

今年の旅行に向けてとブログの運用方法について

今年は4月と7月に自転車旅行を計画しています。 旅行に向けて今は荷物の準備と基礎体力作りの日々です。 1月と2月の走行記録を上げておきます。 追記 現在このブログの他にストラバとフェイスブックで定期的に投稿していますが、それぞれで同じ内容を投…

ノースウェーブのレイザー買いました。

ノースウェーブのレイザーが通販で安かったので買ってしまいました! ヨーロッパの46サイズだったんですが、サイズぴったりでした。シマノやジャイアントの靴だと46サイズでちょっと足の指先が当たって、長時間乗っていると爪が変形していました。 ソールの…

コンチネンタルのGP5000TLの耐久性とフィニッシュラインのシーラントについて

GP5000TLの2回目の交換をしたので凡その走行距離などを書いておきます。 リアタイヤがそれぞれ約6000キロ、約3800キロで交換でした。 1回目 2018年8月に6000キロくらい走ったところでリアタイヤの中の繊維が見えてるっぽいので交換しました。 フロントタイヤ…

年末年始で輪行してきました!

青春18きっぷを使って九州まで輪行してきました。 反省点などをいくつか挙げていきます。 ・時期と切符の問題 輪行は大きい荷物を持ち歩くので鈍行しか使えない青春18きっぷとの相性が悪いです。さらに年末年始の帰省ラッシュだったのでいつも以上に混雑した…