Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2021-01-01から1年間の記事一覧

夏の旅行の反省

今年の北海道は暑かったです! 計画通りに旅行が進まず、ブログもしばらくほったらかしでしたが、今年の夏の反省を記事にしておこうと思います。 とりあえず目標の達成状況なんかを振り返ります。 大目標はたくさん走ることでしたが旅行中の走行距離は、 6月…

夏の旅行の計画 目標設定とか

春の旅行の帰宅後、右腕にテニス肘っぽい痛みが出てしまいました。おかげで夏の旅行に向けたモチベーションが一向に上がりません。 しかしそろそろ出発したいので荷物の準備を始めて気持ちを上げていこうと思います。 夏の旅行の目標はたくさん走ることです…

春の日本一周 まとめ

とりあえず帰宅したので今回の旅行をまとめてみたいと思います。 初めに出発前に設定した目標を達成できたかどうかの確認です。 〇 1.佐多岬と宗谷岬に行く 〇 2.九州で唐揚げと鶏のたたきを食べる × 3.四国で文旦を食べる 〇 4.山陰か北陸でガスエ…

春の日本一周 35日目 帰宅、日本一周失敗! 茨城県→千葉県

35日目-5月12日 とりあえず帰宅しました。出発前の目標、沖縄県を除く都道府県すべてを通過するという目標を達成できなかったので、日本一周としては失敗に終わりました。 この日は大洗到着後、自転車の下船の順番が早かったのであまり待たずに走りだせまし…

春の日本一周 34日目 試される大地で試されるもの

34日目-5月11日 試される大地で試されるもの、それは心、良心、道徳観。 内地の人間が北海道を旅行すると驚くのはゴミ箱の少なさである。それと路上に当然のごとく散乱している瓶のかけら。 私には旅行で実践しているささやかな行動がある。ゴミ送りだ。 飲…

春の日本一周 33日目 雨天ライド

33日目-5月10日 体調を崩さないことを考えれば走るような天候ではありませんでしたが、ホームシックとしばらく天候が回復しないような予報だったので思い切って南下しました。 天気予報では稚内を出れば曇りかと走り出したのですが、結果的に1日雨でした。雨…

春の日本一周 32日目 宗谷岬到達

32日目-5月9日 東風が強いので内陸を進むルートにしました。グーグルマップのルート検索の自転車で出てきたルートをベースに走ってます。走りなれた道を外れて新しい発見がありました。 帰りは苫小牧からフェリーを考えています。都道府県制覇? そんな事も考…

春の日本一周 31日目 オロロンラインを北上

31日目-5月8日 週間天気予報を見ると数日すると道北は気温が下がってしばらく寒そうです。ゆっくり周っていたら何時稚内に行けるか分からないので、風向きが南風のうちに出来るだけ北上してみました。ここまで来れば稚内は確定、宗谷岬は風次第になりそうで…

春の日本一周 30日目 寝不足ながら北海道 青森県→北海道

30日目-5月7日 昨夜はフェリーに乗る前に不要な荷物を自宅に郵送しました。北海道に渡ると離島なので送料上がった記憶があるので… 青函フェリーのターミナルは雑魚寝ご遠慮くださいだったので睡眠が取れず、北海道1日目は寝不足の中の走行となりました。 走…

春の日本一周 29日目 秋田県→青森県

29日目-5月6日 出発前の計画では下北半島も行く予定でしたが、ショートカットして函館に渡ります。 秋田県から葉の花がキレイに咲いていて、下北半島の横浜の菜の花もきっとキレイなんでしょうけど、モチベーションと下北半島で良い休憩場所の当てがないので…

春の日本一周 28日目 パンクとルート変更 山形県→秋田県

28日目-5月5日 3日連続でパンク修理しました! ちょっと挫けたのと、夏に向けての問題点の洗い出し、自宅に届いている新しいギアを試したかったりで、帰宅まではフェリーを使っちゃおうと思います。 朝日と鳥海山 酒田の街。この辺りは晴れていて暖かったなぁ…

春の日本一周 27日目 やっぱりパンク 新潟県→山形県

27日目-5月4日 この日も追い風に乗って順調に進みました。 ただ、前日にシーラントを追加した後輪が空気を入れても割合早く低圧になってしまうのでチューブを入れました。 快晴の下出発です。 晴天の追い風、海岸線を走らない理由がありません。 圧倒的北海…

春の日本一周 26日目 初パンク 富山県→新潟県

26日目-5月3日 追い風に乗って新潟県入りしました。 糸魚川市から上越市までは交通量が少なければ国道8号を走ろうと思っていましたが、多かったので大人しく久比岐自転車歩行者道を走りました。 柏崎市に入って恋人岬に行こうとする時にパンクに気が付き、岬…

春の日本一周 25日目 福井県→富山県

25日目-5月2日 この日も天候が怪しかったのであまり目的を定めずに進みました。 階段のあるサイクリングロードや、鉄機が血の涙を流しそうな海辺のサイクリングロードを走ったり、千里浜なぎさドライブウェイを入り口を見てきました。 そうそう、走行中7割方…

春の日本一周 24日目 旅の定義みたいな 福井県

24日目-5月1日 気が付けば朝明るくなるのがずいぶん早くなってきました。雨晴海岸で見る朝日はちょうど5時に雲の切れ間から上がってきました。 天使予報を見ると今朝の寒さが底で後はしばらく温かい日が続くようなので、今は気温が上がるのを待ちながらブロ…

春の日本一周 23日目 GWがやってくる! 兵庫県→福井県

23日目-4月30日 最近連日雨が続きます。気温も5月を前にしてだいぶ寒い感じなので無理をしないで進みます。 世間的にGWが来ます。寝る時は気を付けないとロケット花火を打ち込まれるかもしれませんので、テント泊の方々には気を付けていただきたいと思いま…

春の日本一周 22日目 雨宿りで終わった日 鳥取県→兵庫県

22日目-4月29日 朝から雨足がそこそこ有り、止んだのが17時頃で、ほとんど移動できませんでした。 気温が10度台前半で無理をすれば体調を崩す危険大と判断し、道の駅で雨宿りをしていました。 長雨の後は夕日です。 走行記録です。

春の日本一周 21日目 鳥取県

21日目-4月28日 天気予報が外れ雨が降ってなかったのでほぼ計画通りの1日でした。これを書いている29日は朝から夕方まで雨の予報です。時節柄体調を崩したくないので、のんびりしたいと思っています。 旧知の知人に無事会えたり、日本一周中の人に声を掛け…

春の日本一周 20日目 広島県→鳥取県

20日目-4月27日 やっと山陰まで戻ってきました。あとはだいたい日本海ルートを走ろうと思います。 米子辺りで食べたかったモサエビ、境港駅前のスーパーまるごうでは売ってましたが、宿近くのイオンでは売っておらず、食べることができませんでした。残念! …

春の日本一周 19日目 四国脱出 愛媛県→広島県

19日目-4月26日 この日も風が強く、松山市から今治市に向かうのに内陸を通りました。 みかん色の列車です。 松山市内の案内標識はとにかく県庁押しがすごかったです。 平坦な道を走りたいのですが、向かい風が強い時のセオリーは内陸です。 大潮が近くこの…

春の日本一周 18日目 フェリーでワープ 宮崎県→愛媛県

18日目-4月25日 九州を脱出しました。 臼杵港のフェリーは14:40発を逃すと次が18:30でだいぶ待たないといけないので頑張りました。向かい風辛かった… 自転車旅行の進み具合というのは体調と天候次第なので、余裕の無いスケジュールは組まないのが良いです。…

春の日本一周 17日目 北上開始 鹿児島県→宮崎県

17日目-4月24日 何だか風と坂道ばっかりだった一日です。 疲労の回復が追い付かず、しばらくは平坦な道をメインに走りたいです。 よく分からない県道らしき道を… シラス台地に深く刻まれた川に降りていきます。 弥五郎どんの道の駅で休憩です。 都城市内の河…

春の日本一周 16日目 鹿児島県

16日目-4月23日 知り合いの家に荷物を置かせてもらい、空荷で佐多岬まで往復しました。 佐多岬は日本本土四端の中では3番目に活気があるところだと思います。近年周辺の施設などの整備が進んでいるので、盛り上がっていってほしいとこです。 鹿屋より出発。…

春の日本一周 15日目 熊本県→鹿児島県

15日目-4月22日 私が初めて自転車で北海道に行ったときに知り合った人が鹿屋にいるので会いに行きました。ひたすら走るだけのような旅でも少しずつ人との縁は出来ていくようです。 連日ペースが上がりませんが、これが現状の体力なのでしょう。 ハイヤ! 誰か…

春の日本一周 14日目 さらば長崎 長崎県→熊本県

14日目-4月21日 グラヴァーさん見ててくれよ!! ジークごっこがしたくて長崎市内のグラバー園まで行ってきました。長崎県は良いところですが、坂道と道幅が自転車を阻んでいますね。 口之津港からフェリーで天草に渡り牛深港まで行きました。途中唐揚げ弁当を…

春の日本一周 13日目 持ち物反省会 福岡県→長崎県

13日目-4月20日 気が付けば出発してから13日目、持ってきた道具類の使い勝手もだいたい見えてきました。道具類で感じた事を書いておきます。 ・モンベルのコンパチブルの上下 下はまあまあだけど、上は同じモンベルのサイクリング用ゴアテックスのレインウェ…

春の日本一周 12日目 山口県→福岡県

12日目-4月19日 やっと九州入りしました。都市部を避けつつ唐揚げも食べたかったので、中津経由で久留米方面を目指しました。 この日も調子が上がらなかったのですが、原因が連日の疲労なのか前夜ネットカフェ泊だからなのか、それとも路面がボコボコだから…

春の日本一周 11日目 女屋敷に行く 島根県→山口県

11日目-4月18日 4年前に北海道で知り合った人に会いに益田に行きました。その後は関門海峡を目指して進みました。 萩市内の女屋敷を経由して行きましたが、ここの国道490号は酷道で有名なんですね。 ああ、中国地方です。 益田のグラントワです! 雨の後は何…

春の日本一周 10日目 有福温泉 広島県→島根県

10日目-4月17日 今後のルートに迷いましたが、坂は嫌、交通量の多い大都市は嫌ということで山陰経由にしました。 今後のとりあえずのルートは島根県→関門海峡人道トンネル→佐多岬→大分県→フェリー→愛媛県→しまなみ海道と予定しています。 この日の銭湯は江津…

春の日本一周 9日目 雨天で早仕舞い 愛媛県→広島県

9日目-4月16日 尾道のゲストハウスに忘れ物を取りに行き、翌日の雨に備えてそのまま北上しました。 私の経験から言うと、雨天時に避けたいのは峠越えと夜間ライドです。雨具を着て登坂はオーバーヒート気味になりますし、下りは雨水で路面とタイヤのグリップ…