Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

33日目 雨竜町→稚内市 稚内で「さいほく春々旅」キャンペーンやってるよ!

2022/4/26

有明、第一栄、第二栄、第三栄、初山別、豊岬、大沢、共成。初山別を走るときに唱えるおまじないです。

 

タイトルのキャンペーンは5月末までに稚内市内の指定の宿に泊まることで宿代の割引きと市内の店舗等で使用できるクーポン券が貰えるものです。詳しくは下のアドレスで説明されています。

http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/campaign/

クーポン券の期限は6月末まででした。

 

さて、天気予報を見ていると翌日以降しばらく西風が強いので、この日は風向きの良い内になるべく北上すべく移動しました。

稚内にたどり着きましたが、この後宗谷岬へ行ってしまうと帰りが大変なことになりそうな為、Uターンして帰路に就きます。

 

留萌から稚内市街までのオロロンラインの交通量は、北に行くにつれ減っていく傾向がありますが、だいたい留萌羽幌間、羽幌天塩間、天塩以北に分けられると思います。

留萌羽幌間は乗用車、流通、工事とまんべんなく走っています。

羽幌天塩間は車種の割合の変化は感じませんが交通量が少なくなります。しかしこの区間はアップダウンがあるのと路面が荒れているので気を使います。

天塩以北はオロロンライン沿いに土砂の採取場が有ったり公共工事をやっていたりで工事関係の車が増えます。この日走った感じでは豊富町に入ってから北は工事関係の車両は激減するようでした。


f:id:RTS_TTR:20220427020621j:image

今回の北海道で最大の峠、美馬牛峠を通過!


f:id:RTS_TTR:20220427020940j:image

まだイタドリが育っていないので夏と景色が違います。


f:id:RTS_TTR:20220427020632j:image

留萌の道の駅です。


f:id:RTS_TTR:20220427021053j:image

タンポポが見頃かなぁと思いながら北海道に来ましたが、まだ早春の雰囲気でフキノトウ水仙が咲いています。


f:id:RTS_TTR:20220427020641j:image

オロロン七不思議その1、毎年移動するオビラザウルス。


f:id:RTS_TTR:20220427020655j:image

オロロン七不思議その2、闇夜に目が光るとままえだベアー。


f:id:RTS_TTR:20220427021135j:image

初山別の大沢辺りでは防風壁の設置工事が行われるようです。工事が始まったら片側交互通行になるのでしょうか。


f:id:RTS_TTR:20220427021718j:image

こちらも初山別の大沢、天文台の看板の少し北の坂。風力発電所の準備ですね。


f:id:RTS_TTR:20220427020709j:image

オロロン七不思議その3、法則に逆らう28本目の黄色い風車。矢印で示した風車は法則通りなら赤いはずです。


f:id:RTS_TTR:20220427021759j:image

オトンルイの風車近くの公園はトイレ利用可能です。


f:id:RTS_TTR:20220427021839j:image

稚咲内はまだ閉鎖中。


f:id:RTS_TTR:20220427021814j:image

コウホネの家も閉鎖中。自販機も休業してます。


f:id:RTS_TTR:20220427020720j:image

走り疲れてカニと戯る。


f:id:RTS_TTR:20220427021921j:image

夕陽ヶ丘の公園は仮設トイレが使えるようです。


f:id:RTS_TTR:20220427021940j:image
稚内ガリンコ号が!


f:id:RTS_TTR:20220427022006j:image

クーポン券のガイドブックです。セイコーマート一覧は間違い探しかと思いました。


f:id:RTS_TTR:20220427014604j:image