Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

35日目 天塩町→雨竜町 すみれのトンカツ丼を食べる。

2022/4/28

この日は天気も風向きも良く、行ければ札幌近くまでの計画でした。しかし昼食を食べ過ぎてその後はペースがただ落ちで雨竜町までとなりました。


f:id:RTS_TTR:20220429232140j:image

更岸小学校の看板を右に。


f:id:RTS_TTR:20220429232230j:image

利尻富士の姿、しかと見た。


f:id:RTS_TTR:20220429232309j:image

この日も西寄りの風が強かったです。浜辺が道路の近くまで来ている箇所では波飛沫でメガネが曇ります。自転車の鉄パーツにもダメージがいっていると思うと楽しくありません。

f:id:RTS_TTR:20220429231827j:image

苫前の道の駅は休館中でした。トイレは使えたのかな?


f:id:RTS_TTR:20220429231845j:image

いざトンカツ丼。注文する際の一言「食べ残しとか、うちではダメなんですよぉ」にフードファイターの端くれとしてのプライドに火が着く(フードファイターではありません)。配膳の際の「食べきれなかった時はパックがありますよ(にこ)」にも闘志を掻き立てられる。


f:id:RTS_TTR:20220429231906j:image

ここではまだ楽観してました。


f:id:RTS_TTR:20220429231924j:image

カツを別皿へ。想像以上の大盛りであることに戦慄を覚える...


f:id:RTS_TTR:20220429231944j:image

ご飯は一緒に注文したイカの肝醤油漬けで、トンカツは味噌汁、水と共に咀嚼飲み込みます。全部食べきれるか不安だったので、最悪持ち帰りを想定し、仮に持ち帰って食べるのがアンハッピーなご飯から食べきっています。


f:id:RTS_TTR:20220429231957j:image

終了。始めの写真撮影から約30分でした。

トンカツは衣もクリスプで始めは美味しいのですが、よく噛まないといけないので満腹中枢が刺激され強敵でした。水分と一緒に食べるテクにだいぶ助けられました。


f:id:RTS_TTR:20220429232009j:image

また来てもトンカツ丼を頼むことは無いでしょう。去年唐揚げ弁当も美味しかったので、次は唐揚げが食べたいです。


f:id:RTS_TTR:20220429232026j:image

近くの道の駅で少し横になって休みます。


f:id:RTS_TTR:20220429232424j:image

今回の北海道で最大の峠、美馬牛峠を越えます。

この後、雨竜町のいきいき湯に行きゆっくりしました。


f:id:RTS_TTR:20220429231739j:image