Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2022夏の北海道 2日目 苫小牧市→当別町 日本一おしゃれな外装のセコマ、苫東店へ。

2022.6.25

苫小牧港に到着するまではすることも無いのでお風呂に入ったり朝食を食べたりしてのんびりと過ごしました。

苫小牧に到着後は稚内に向けてとりあえず日本海側へ移動します。国道36、国道234は交通量が多い、支笏湖経由は坂&国道453が路面ぼこぼこなので、ノーザンホースパーク千歳川の辺りを走って、北広島駅からエルフィンロードを走って札幌まで行きました。札幌市内は主に豊平川のサイクリングロードで当別町まで走りました。

エルフィンロードは札幌市内に入るとひだまりロードやここロードと名前を変えます。札幌市内入ると舗装の質も変わりぼこぼこになります。歩行者も多いので速度は控えめに走りました。

 

朝食バイキング1巡目

朝食バイキング2巡目

キーマカレーは具材だけ掬うとか難しいのでバイキング向けですね!

 

フェリー甲板から青空

北海道上陸

苫小牧のフェリーターミナルを出発すると初めに目に入る景色。空の高さと道幅の広さ、飼料工場の美味しそうな匂いが北海道に来たことを実感させます。

 

苫東セコマ

私の知っている限り一番オシャレなセコマです。これよりオシャレなセコマを知っている人がいたら教えてください。

 

土日は休み!

休みでした。苫東公社が運営しているようなので営業時間は実にホワイトです。

 

ノーザンホースパーク手前

ノーザンホースパーク前の若駒

これよりエルフィンロード

建設中のドーム球場

千歳市内から千歳川周辺の道を走って北広島駅を目指して走っているとき、このクレーンが目印になりました。来年はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

 

さっぽろコープあいの里店で夕食

お弁当や総菜が美味しいさっぽろコープです。さっぽろコープで定番のサツラクコーヒーはタンパク質の含有量が並みでちょっと残念。。