Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2022夏の北海道 4~6日目 稚内市滞在 猿払村でしか買えない二番炊とか

2022.6.27~29

7月に向けて準備やルートの確認をしていました。

以下、写真を元に思い出したことをコメントしていきます。

27日

ここをベースキャンプ地とする!

旅行中に交換するタイヤやチェーン、メンテナンス用の油やウエス、着替えの衣類を現地の郵便局で受け取りました。今から考えるとゲストハウス宛てに送るのも有りだったように思います。

抜海駅前ストリート

抜海の駅前です。内陸には酪農関係の家屋が散在するのみ、集落らしい集落は漁港の近くにあるので、駅前は寂しい限りです。

抜海駅

廃止と存続で揺れる抜海駅です。

宗谷岬

着いた・・・、旅人憧れの地、日本の最北端!

目覚めよ国民

7月に参院選挙がありましたね。私は出発前に期日前投票を済ませました。

調べてみたら旅行中で手元に投票整理券が無くても、滞在先の投票所で投票が可能みたいです。国政選挙に限ったことなのかは調べてませんが、投票権とはそのくらい尊重されるものなのだなぁと感じました。

28日

稚内

稚内駅あるある 最北端で乗り捨てられた自転車が放置されている

背景のサイクルラックの真ん中辺りの自転車は私の稚内滞在中駐輪されたままでした。

見えたぞ宗谷岬

稚内市街地の方から声問、メグマ、増幌、富磯、宗谷、第一清浜、第二清浜、珊内、宗谷岬みたいな順で地名が並んでいたような気が・・・。

宗谷岬

着いた・・・、旅人憧れの地、日本の最北端!

宗谷岬のモニュメントがある広場横のお土産屋さんです。

エサヌカ線

エサヌカ線にも出没注意の看板です。不意の遭遇を避けるように音を出しながら自転車に乗っていますが、風の強い日や波音や水辺のせせらぎでヒグマにこちらの音が聞こえないこともあるのじゃないかと不安になります。

ベニヤ原生花園

浜頓別町にあるベニヤ原生花園。花の季節の北海道はそこかしこに花が咲き乱れているのでサイクリング中にだいたいの花は見られます。原生花園は歩道が整備されているので路傍の花よりも接近して見られるのが良い点でしょうか。

北海道チャリダーあるある 塩分補給はホタテの貝柱

浜頓別町は浜頓別よりも海沿いに頓別という地名があります。

この辺りには上頓別、中頓別、下頓別という地名があります。小頓別、中頓別もありますが、大頓別は存在しません。

ここまで書いてみて頓がゲシュタルト崩壊しました。

北見神威岬のある目梨泊

宗谷岬の少し南東にも稚内市の目梨泊があり、そこからここまでの区間を走ることを個人的に「目梨to目梨」と呼んでいました。

改めてググってみたら目梨泊のメナシとは東風のことらしいです。。

昼食

浜頓別のAコープで買った大きなパンです。中身がふかふかのパンで見た目ほどの満足感はありませんでした・・・。

牛さん

エサヌカ線を北上します。

サイクリスト応援カーですって!

とてもありがたい取り組みです。応援カーのステッカーが貼ってある車両が対応しているとのことですが、ステッカーの有無を確認しているうちに走りすぎてしまうような気も。。

道の駅さるふつ公園

猿払村は来年で開村100周年みたいですね! 記念のイベントとか来年はあるかもしれません。

二番炊き

猿払村漁協直売所でしか買えないらしい二番炊です。購入に際しては前日に予約をする必要があるとのことでした。

稚内

7月に備えて早めのライド終了です。

29日

夕飯

ゲストハウスには1か月滞在なので米を買って炊飯してみました。貝柱ご飯です。

北海道のドラッグストア、サツドラはコアップガラナが安いです。

稚内駅のコインロッカー

駅の建物に入っている観光協会の隣にあるコインロッカーです。

宗谷湾

夕方になり夕日を見に宗谷岬方面へ向かいます。

午後になり陽が傾いてくると太陽の反対側の景色は青みが濃くなり思わず息を飲むような美しさを見せます。太陽光の赤い成分は大気中の粒子に捉えられてしまって、故に反対側は青く見えるのでしょうかね。

原生花園並みに咲き乱れております。

宗谷湾越しに見える利尻山

夕日

宗谷岬周辺は遠浅なので夕日が映えます!

日没後の夕焼け空

稚内

宗谷岬方面で夕日を見ると市街地に戻る頃には真っ暗です。