Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2022夏の北海道 8~10日目 稚内→旭川→稚内

2022.7.1~3

 

道北を走り倒す僕の夏休み(7月)が始まりました。

初日はノシャップ岬→遠別→音威子府→枝幸→稚内、2~3日は稚内旭川稚内と走りました。

地元千葉の7月に比べたら道北はとても涼しいですが、内陸の中川町や音威子府村は山や丘陵地を越えた温暖な風が吹いているので熱中症の心配もしなくてはいけないくらいの暑さでした。

 

1日

朝食

セコマのカップラーメンに貝柱をトッピングしてみました。

 

北見神威岬

オホーツク海側は北見神威岬を境に風向きが変わることが多かったです。これより以北はだいたい北西か北東の風向きでした。

 

北見神居公園のトイレと目梨泊の町並み

とてもキレイな景色ですが、枝幸町より南東のオホーツク海沿岸は小さなアップダウンが続きます。

 

着いた・・・、旅人憧れの地、日本の最北端!

うーん、この日の宗谷岬は快晴だったようです。

 

夕食

ビッグマックの夜マックを綺麗に食べる方法知りませんか?

 

失踪中

日本最北端のマクドナルドからドナルドが居なくなっていました。

少し前にネットニュースで話題になっていたので撮影しました。

 

稚内

初日終了。夕方の7時半でこの明るさ。夏は良いですね。

 

2日

朝食

2日目の朝食。キムチオンザキムチピラフ、ちょっと辛すぎ。

 

稚内

着いた・・・、旅人憧れの地、日本の最北端!

最北のライオン、エレファント

最北端のキリンは稚内市街の公園にあるリアルな造形のヤツだと思ってます。

 

かわいい標識

動物飛び出し注意の標識は地域の独自性があり極めて多様なデザインなので、ご当地標識を発見する楽しみがあります。

 

猿払川

道の駅さるふつ公園から南下したポロ沼付近(浜猿払)の1枚です。

 

エサヌカ線

北見神威岬

つがいのワシの縄張りになっていたようです。

 

Otchube!

このつづりは日本語の発音ではないですよね・・・

この近くの「近太虫」も面白い当て字の地名です。

 

熊見橋

函岳?

僅かに残雪があるように見えます。

 

 

名寄方面へ

牧歌的風景

牧歌的風景2

私の内なるウインドウズが起動しそうになりました。

 

デスモスの碑

デスモス!

 

熊見の滝?

道の駅もち米の里なよろ

小さめの靴下の為か、長時間自転車に乗っていると足裏が痛くなったので、時々靴下を靴を脱いで休憩していました。

 

なよろ名物の大福

徐々に値上がりしているような気がしますが、腹持ちの良い餅なので名寄を通ると結構な頻度で購入しています。いろんな味があるので飽きません。

 

唐揚げとエビみそラーメン

旭川の麺や虎徹大町店で夕飯。唐揚げもスープも美味しかったです。

3日

旭川のサイクリングロード

サイクリングロードの通行はお控えくださいと言われましても・・・

 

国道12号

国道には自転車歩行者向けのう回路の案内があります・・・

 

トンネル!

日曜早朝で交通量が僅かで迂回の勧めのあるトンネルは自転車通行禁止の標識が無かったのでトンネルを走ってみました。トンネル内は札幌方面へは下り基調だった気がしますが、よほど交通量が無い時以外は自転車で走りたくないトンネルです。

 

滝川市から雨竜町

進行方向は超曇ってます! 雨には降られませんでした。

 

雨竜町の蕎麦畑

雨竜町セコマで休憩

雨竜町、暑寒の塔

北竜町ラジコンヘリコプター

農家の薬剤散布だったようです。

 

休憩!

僕の夏休み!

わっかなう!