Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2022夏の北海道 22日目 留萌市→留萌市 増毛山地の周りを一周

2022.7.15

 

翌日の天気が雨予報だったので南北どちらにも逃げやすい留萌に戻ってくるルートで走りました。

 

朝の留萌市。天気は良さそうです。

 

個人的にカッコいい地名ナンバーワンの留萌十字街です。

 

増毛の街が見えてまいりました。漁を終えた漁船が港に戻ってくる様子が見えます。

 

増毛祭りは昨日でした、残念!

 

別苅岬が見えてきました。

 

大別苅トンネルの前まで来ました。マジックシャインの尾灯の出番です。

 

下部のライトが足元を照らしてくれます。これって後方の車両からはどんな感じに見えているんでしょうね。。

 

雄冬辺りの風景です。

 

これは美唄川辺りですかね。石狩川水系の土手で、ここ数年舗装化が進んでいます。

 

美唄のさっぽろコープで昼食。さっぽろコープの弁当総菜は美味しいです。

 

美唄の商店街です。

 

グーグルマップで調べてみたら三井美唄互楽館という建物だったようです。

 

美唄の町並みです。元炭鉱の過疎地な感に満たされておりました。

 

このクマ出没の看板は本州でも見かけるシルエットな気がします。

 

美唄遠景。

 

新十津川の中心地、ファミリーマートの近くです。去年まであったバス停の庇が撤去されてました。

 

美馬牛峠を越えて留萌市に戻ります。

 

留萌市の風土工房こさえーるの近くにある廃墟、「俺のカレー屋さん」跡。数年前は空き店舗?って感じでしたがだいぶ壊れてまいりました。さらに数年すれば雪の重みで倒壊していそうです。

 

留萌のさっぽろコープで夕食。

写真真ん中の「イカとポテトをチーズで焼いたら旨かった。」が美味しかったので今年の夏はさっぽろコープでよく買って食べていました。店舗によってソースの量が違うようで、留萌のさっぽろコープは濃い目の味付けでした。