Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2022夏の北海道 23~24日目 留萌市滞在

2022.7.16~17

この両日も翌日以降の天気予報が雨だったので動きやすい留萌周辺でうろうろしていました。

16日

寝不足で調子の上がらない1日でした。

この時期は夜も寒くならないだろうと高を括って、寝袋を持たずにエマージェンシーシートとレジャーシートだけで稚内を出ていました。軽量コンパクトなのは良いのですが、エマージェンシーシートは少しの風でも浮き上がってしまうので、夜間何度も起きてしまいました。屋外で体を横にしての用途には向いていませんね。

モンベル | オンラインショップ | コンパクトマルチシート

上のリンク先のエマージェンシーシートを使いましたが、シート自体は使用後コンパクトに畳むことが容易で良かったです。両行中は何度も利用して使用感が出たので帰宅後に買い直しました。

フルラップのフェンダーは良いなぁ・・・。

タイヤの跳ね上げた粉塵で駆動系が摩耗するので、スポーツ用の自転車にも付けられるチェーンガードとか欲しいです。

浦臼町から新十津川町に向かう道です。道の駅つるぬまから少し北に行ったところで小高くなっているので空知地方の田園が見渡せます。

新十津川町の物産館にあるレストランくじらで昼食です。

鳥麵と目張り寿司のセット。大盛りを注文してないはずですが、この目張り寿司はかなり大きいです。じゃこ飯みたいな中身ですが少し味が薄いので、食べ終わるころには飽きてしまうかもしれません。

ゴールデンビーチるもいの夕日です。

曇天の1日でしたが、留萌の夕日が見られて報われる思いです。

夕日の上に伸びる光芒は珍しいですかね?

この日も留萌のさっぽろコープで夕飯。イカとチーズは旨い旨すぎる。

これにて16日終了です。

17日

この日は午後から雨の予報でした。雨天ライド後に濡れたまま寝るのは嫌だったので留萌で宿を取りました。チェックインの少し前に留萌市街に到着して、気象レーダーを見ると雨雲が掛かる直前だったのでそのままチェックイン時間まで休憩し、そのまま宿で休んでしまいました。

雨天ライドも温暖かつ他の車に水を撥ねられなければ悪くは無いものですが、ずぶ濡れのまま1日が終了して床に就くというのは惨めな思いがするので嫌なものです。

小平の夜明けです。松浦武四郎さんの宿営地らしい?

小椴子橋です。この写真を撮影するまでずっと「ことどこばし」だと思っていました。

道の駅るしんふれ愛パークで工具を借りてディスクブレーキのパッドを交換しました。

整備用の六角レンチは持ち歩いているのですが、ディスクブレーキパッドの押さえのピンはマイナスドライバーが無いと回せません・・・。帰宅後にグレードの低いマウンテンバイク用の押さえピン(頭が六角)を購入しました。

雨が降る前に増毛まで走りました。テントでフルーツを売っています!

留萌の日本海に架かる橋です。橋に川のネームプレートが表示されているのは珍しい気がします。

Google マップ

ホテル近くのチューオースーパーで昼食です。

総菜がコープっぽいと感じましたが、改めて調べてみると提携してるんですね!

イカとチーズは無かったです・・・。

中央スーパー - Wikipedia

天塩のチューオーも何度か利用させてもらってます。

果物が食べたかったので夕食用にチューオースーパーで増毛のサクランボを買ってきました。

夕食です。割引総菜祭りです。

これにて17日終了です。