Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マンタ MS-5

Facebookで記事を見て思わず買ってしまいました…。目下トルクの掛かるポジション探し中です。ストップアンドゴーは見た目より楽です。サドルレールの塗装はすぐに割れました…。ポジション見つかるまで、かなり微調整が必要そうなサドルなのに。ここはマイナ…

昨日の一皿 ベーコンとチーズの一口パン

材料・食パン8枚切り 3枚・桜チップのベーコン 3枚・チーズ 適量・お正月用のタルタルソース 適量・オリーブオイル 適当調理法・一口大に切ったベーコンを炒めます。・食パンを一口大に切ります。・ベーコンに火が通ったら食パンも入れます。・オリーブオイ…

今日の一皿 キムチチャーハン鮭とばイチローまぶし 肉じゃがを添えて

材料・古くなったキムチ 全部 ・冷えたご飯 適量・鶏モモを塩焼きにしたときに出た油 適当・本日届いた鮭とばイチロー 少々・白菜 2枚くらい調理法・冷えたフライパンを温めます。・一口大にカットした白菜を炒めます。塩コショウで下味を付けます。・ご飯を…

支持基底面

ヘルパーとかの講座で支持基底面って出てくると思います。立ち上がるときに足を開いて接地すると重心が安定しますよってやつです。実際にやってみると、介助者もそうですが、被介助者にもいえることなんだなぁと気付きました。介助される側のリハビリや残存…

備忘録ですよ。

備忘録なのです。このブログを開設する以前は忘備録だと思ってました。 極々近辺の会話を聞いていて「こいつコミュ障なんじゃね!?」と思うようなことが有ったので書き留めておきます。 Aさん「昨日はよく眠れたかい?」 Bさん「眠れなくて睡眠導入剤を飲ん…

やっつけ。

ひさしぶりにロードバイクで出かけたら、いろいろ保安部品を外したままにしていることに気が付きました(^_^;緊急で手配して取り付けました!反射板! インテグラルシートポストにぴったりのスマートな外観。正面方向から見ると粘着テープが覗いてます┃_・)ベ…

夢枕に。

それは昨日のこと。 夢枕にサンタが立った。 サンタが俺に旅に行けと囁いていた。

ハピネス

最近AIのハピネスが頭から離れません。単純な歌詞の中に力強いメッセージがこもってますよね!私は篭もってます!今日は年末ジャンボの発売最終日です。これから買いに行きます。これで来年は左うちわで過ごせます( ^^)

メタ認知っていうんですかね。

メタボリックです、こんにちは。 今日はひっさしぶりにカラオケに行って、喉がガラガラです>< 最近メタ認知というか、自意識というか、自覚ということについて考えることがあります。 物事に熱中しそうなときに、一歩引いて自己を冷静に捉えようとする瞬間…

ご職業は?

と、最近尋ねられることが何回か有りました。「NEETです。」みたいな返答をしましたが、ニュアンス的には「フヒヒ、ニートですサーセンww」な感じで…。もっと自負を持って、「ニートだ。ドンッ!!」みたいに答えられるようになりたいものです。下卑た受け答え…

カウパレードですって。

自宅の近辺でニセコの道の駅の牛みたいなのを続けて見かけました。 調べてみるとニセコの牛は、カウパレードというアートイベントをやっていたそうです。 気分はニセコ。 牛を見れば思い出す、はるかな羊蹄山、青い空。 カラフルな牛45頭がニセコを占拠?! 「…

メールの送信エラー。

でっかいファイル添付したメールが相手に届かなくて、問い合わせしようとしたけど…。もしやと思ってoutlookの仕様を確認したら送信可能な容量が20MBまでで、自分の間違いだったとさ(-_-;)

完璧なTシャツ。

朝夕の薄暗い中でも目に付きやすいライムグリーン。 数日着通しても汚れが目立たない襟首。 正にパーフェクト!(キャンプツーリング的に)

自転車近況。

自転車はフロントキャリア付けました。これから前カゴを付けます。 ブレーキ、シフトケーブルに激しく干渉するのでハンドルバッグはサドルに付けてます。 ミノウラのキャリア付属の金具はサスペンションフォーク用みたいで、リジッドフォークには径が大きす…

カテ引っ越し!

ニート日記、やっと落ち着くべきところに落ち着いたといった感があります(’-’; 母が入院し、家族がそっちに付きっきりになったら、同居の祖母の調子が悪くなるという、介護関係の事例検討に出てくるような展開が、身近で有ったり無かったり>< ニートも…