Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山諸島巡り 12日目

帰りはサイクリングヤマト便で自転車を送りました。 手ぶらは楽ですね。 石垣空港です。 まだ開館前でした。 ヤマト運輸の営業所は柵の向こうにありますが・・・ 空港の先のゲートから入れます。 空港のミルミル本舗で朝ご飯です。 関空駅前は近未来的!

八重山諸島巡り 11日目

明日は早朝から空港に向かうので今日が旅行の実質最終日です。 特に目的もなく、北端の平久保崎の灯台へ行って、野底崎には到達できずでした。 早めに宿に戻ってからは荷物をゆうパックで送ったりお土産屋さんを回ったりしました。 石垣島は火曜定休のお店が…

自転車持ち込みで行く八重山諸島巡り 10日目

今日も自転車持ち込みで黒島へ行ってきました。輪行より楽ちんです。 しかし、石垣港は8:00、黒島は10:05のフェリーだったので駆け足になってしまいました。 八重山諸島間のフェリーは与那国島と波照間島以外は三社が運営していて、三社共通のパスは有りませ…

自転車持ち込みで行く八重山諸島巡り 9日目

この日は朝から雨で輪行袋に自転車を入れるのも億劫だったので自転車をそのまま荷物にして小浜島へ行ってきました。 安栄観光フェリーと八重山観光フェリー共通のフリーパスを今回使ってみて、船ごとに間取りに違いがあることが分かりました。 自転車や輪行…

自転車で石垣島一周コース(オフロード含む) 八重山諸島巡り 8日目

石垣島一周の井原間以北のルートですが、グーグルマップの衛星写真を見ると島の東にも道があります。 気になったので走ってみました。 平久保の灯台です。 県道206をまっすぐに進むとバス停があります。直進します。 県道の突き当たりを左折、直ぐに右折した…

輪行で行く八重山諸島巡り 7日目

天気予報を見て波照間島は無理そうな気がしてきました。 今日は西表島へ行ってきました。南風見田から白浜まで走りましたが、前半のんびりしていたら帰りのフェリーまで時間が少なくなってしまい大変でした。 西表島を走るなら、上原航路が出てる日に行って…

輪行で行く八重山諸島巡り 6日目

竹富島へ行ってきました。 フェリーは輪行袋に自転車を入れれば手荷物として持ち込めました。 竹富島のほとんどの道は路面がボコボコだったので、ロードバイクは持っていっても快走は出来ないように思います。 離島ターミナルです。 フェリー乗り場の前に自…

輪行で行く八重山諸島巡り 5日目

天候が心配でしたが、フェリーは運行していました。到着は40分程度遅れたものの、無事に石垣島へ戻ることができました。 「さぁ、ゲロ船と呼ばれたおまえの真価を見せてもらおうか」なんて思っていましたが意外と平気でした。 酔い止めを飲んで横になってい…

輪行で行く八重山諸島巡り 4日目

フェリーよなくにに乗って与那国島へ来ました。 心配していたフェリーは何事もなく乗れました。 与那国島の南側は起伏が有り大変でした。 今日はそれ程揺れませんでした。 輪行袋は迷ったけど使いませんでした。 輪行袋抱えても上がりやすそうです。 ここも…

輪行で行く八重山諸島巡り 3日目

本日も雨に降られたりしながらの一日でした。 雨に濡れても防寒を気にしなくて済むのは沖縄様々ですね。 石垣港の埋め立て地へ続く橋は朝日の撮影スポットになっているみたいで三脚を使って撮影している人が数人いました。 離島ターミナルで情報収集。売店で…

輪行で行く八重山諸島巡り 2日目

一日雨でした(-_-;) 石垣島、コンビニは南部の市街地にしか無いようです。 また北部は北端まで通じる道が一本しかないので平久保崎の灯台まで行ったら折り返す形になります。 この時はまだ小雨でした。 石垣島の北西側の道はアップダウンの繰り返しでした。 …

LCCで行く輪行旅 八重山諸島巡り 1日目

タイトル通りですが乗り継ぎの関係で今日は関西国際空港までです。 明日は7時過ぎの便で石垣島入りの予定です。 ここを今日のキャンプ地とする! 一応ダイエットも目的です。 輪行袋以外の荷物はこのくらいに収めました。石垣島はお店も有るみたいだから大丈…

反省会 石垣島と輪行とLCCと私について

沖縄に行こうと思いついて翌日にLCCのチケットを購入して、明後日に出発することになります。 格安航空といえばLCCということで本土から石垣島に直行便のあるPeachで行くことにしたのですが、チケットを取った後にもよくよく調べてみると私の場合はANAの方が…

サイクリングヤマト便と離島;;

サイクリングヤマト便で石垣島に自転車を送ろうとして、営業所に自転車を持っていったら離島なので到着に一週間程度掛かると言われて、送らずに帰ってきました。 クロネコヤマトのヤマト便の予定日の市川市~石垣市で調べてみたら2~3日だったんだけど、自…

wiggleからcontinental cyclo x-kingが届きました><

wiggleから届いたのはドイツ産でした・・・。 4人いる!! この前amazonで注文したのはパッケージにブラックチリコンパウンドって書いてなかったです・・・。 めいどいんじゃーまにー! トレッドのパターンは一緒だけど、毛の生え方が違いますね。 ブラック…

continental cyclo x-king 35cにタイヤ交換しました。

タイヤをAmazonで売っていたコンチネンタルのシクロクロスキングに履き替えました! インド産…。 カタログ値は350グラムです。 こっちは重たいです。後輪に履かせます。 コンチネンタルは表示よりもタイヤが細い感じがします。 空気圧は5気圧にしてみました…

石垣島への旅行計画。

年末に青春18きっぷか東日本&北海道パスを使って旅行したいなぁと、あれこれ調べていたらいつの間にか行き先が沖縄になっていました。去年、宗谷岬と納沙布岬へは行ったけど最西端と最南端へは行ってなかったので、波照間島と与那国島を目的地に設定しまし…