Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10日目 朝来市→鳥取市 (天滝)

目的地の鳥取入りです! 今日は若杉峠を歩きました。 朝来に朝が来た。 県道70を通って国道29まで行きます。 県道6になりました。ここまでの県道70はアップダウンがありました。 峠前の最後のスーパーだと思います。お弁当とか買いました。 蚕が有名みたいで…

9日目 京都市→朝来市 (如月庵のデカンショうどん)

今日は疲れました。 篠山って書いて「ささやま」、朝来ってかいて「あさご」、初めて知りました。 青垣峠は歩きました。 魔窟より出でる。快適でした。 今日の都市部は山陽道より走りづらかった感じです。 ペットショップと焼き肉屋が同居! すごい坂の住宅…

8日目 若狭町→京都市

ネットカフェを求めて都会を目指しました。 京都までひたすら国道162で、交通量は多くないのですが、時々大型とかに追い越されました。坂とトンネルが多めです。前回は小浜から琵琶湖を通って大津の辺りまで行きましたが、そのときの道に比べれば今回の道の…

7日目 小松市→若狭町 (東尋坊・パンク)

敦賀で郵便物を受け取ってミッションコンプリートな1日でした。 国道8と27は交通量が多く大変でした。 温泉博士買っちゃいました。 大聖寺辺りです。 東尋坊の前にマックへ行きました。 東尋坊。波が打ち付けていて迫力がありました。 落ちたら危なそうなの…

6日目 氷見市→小松市

移動日の割に進みませんでした。 朝ご飯は鱒鮨です。暗い! 日が昇って暖かくなるまで道の駅の近くを散策しました。 自転車ですね。 この公園の芝生、着色してませんか? 立山連峰に朝日が昇ります! 他にも見に来てる人が数人いました。 羽咋方面へ行きます…

5日目 飛騨市→氷見市 (海王丸)

今日はノンビリしました。 出発する際にケーブル類を忘れてしまい、モバイルバッテリーも切れそうなので、実家から送ってもらいます。受け取りまでの予定を調整しているのですが雨が心配です。 神岡の電光表示は0度でした! 富山に入ってすぐの道の駅です。 …

4日目 松本市→飛騨市 (乗鞍が路面凍結で安房峠へ)

乗鞍エコーラインは路面凍結バリバリで自転車通行止めでした。 三本滝まで行き、白骨温泉経由で安房峠を越えました。 気温は4度、良い天気でした。しかし今日のルートは山間で日の当たらないことがほとんどでした。 道の駅風穴の里では長野から乗鞍の観光に…

3日目 佐久穂町→松本市 (扉峠)

扉峠を越えて松本入りしました。一番楽そうなルートです。 県道67の松本側はアザレアラインって名前だけど、すっごいハードそうな下りでした。 車が少ないので松本へ行くなら良い道だと思います。 道の駅ほっとパークあさしな。火曜日と土曜日は朝7時から販…

2日目 加須市→佐久穂町 (国道299号 十石峠)

今日はよく歩きました(>_<) かなりの運動不足で脚力落ちてます。 大利根の道の駅です。休憩所は24時間解放でした。 羽生かな…。青い自転車走行ラインは100メートルくらいで消滅します。 グンマー。適当に走っていたら利根川に戻っちゃいました。 板東大橋を…

1日目 市川市→加須市

何となくスタートの1日目です。 目的地は鳥取で、カニやエビを食べに行きます。 4月の出発のときの方が寒かったはずですが、今回の方が侘しさを感じます。さすが秋(’-’* 今回はこんな感じの装備です。 江戸川と利根川のサイクリングロードを走りました。…

自転車乗りとして。

貸出期間の過ぎた本を図書館に返しに行こうと思っていたら、もうこんな時間です。3冊借りてきて1冊半しか読んでいなかったので、半分読み進めた本を朝から見ていました。 読んでいた本はCSMS認証に関する本で、SCMSとはサイバー・セキュリティ・マネジメント…

乗鞍は今月まで? (冬季閉鎖)

乗鞍行ってみたいなぁーと思っていたのですが、調べてみたらエコーラインとスカイラインとか、いくつかあるみたいです@@; 開通期間なるものがあって、今月末で閉鎖になるみたいだし、行くなら早めに行かなくてはなりません。 羞恥心 - Wikipedia 来月初め…

オーバーグラス新調しました。

今年の夏くらいに数年間使用していたオーバーグラスが壊れてしまったので新調しました。テンプルの部分がゴムみたいな材質で出来てたのですが、経年劣化で取れてしまいました。度入りのサングラスも同様に経年劣化で鼻パッドが壊れてしまいましたっけ・・・…

鈍行列車の旅は早めに! (青春18きっぷとか)

宇宙の泡構造とかについて書こうと思ったけど、まとまらないので・・・。宇宙の銀河間は超空洞があるとかなんとか。日本の電車網も新幹線が整備され、在来線の第三セクターへ移管とかが進んだら、国土の泡構造化も進むような気がするみたいな。 鈍行列車の旅…

日光浴

今日もお出かけしました。 曇りがちだったけど、日射しが当たると暖かくなって上着も要らなくなります。 雨の日も曇りの日も同じ一日だけど、晴れてポカポカしていると、生きているのが楽しくなってくる気がします。 熱で分子が動くように、日光の暖かさで心…

秋の夜長ヽ(;▽;)ノ

昼寝しすぎて目がさえてます。明日は早く起きて外出する気だったので焦ってます。 日常詩ってどんなのでしょうって考え出すと、妹背牛とか美馬牛とか思い出します。妹背牛の洋品店で買ったシャツは今も着ています。 旅行中は化繊が乾きやすくて良かったので…

変更してよかったw

このブログ、少し前まで自転車旅行用だったのですが、最近すっかり離れてしまったので、先週ブログ村のカテゴリを変更しています。 メンヘラ日記じゃなくてメンヘル日記80%くらいにしました。そしてタイトルの心境ですw 某会社のサイトにログインしよう…

神無月っていうんですね。

※神在月が正しいです。 10月は神無月っていうんですね。出雲的には神有月です。 ここのところ冴えない日々でしたが、神無月なら仕方ないと納得です。 人を許すって何なんだろーと、ふと思うことがあります。裁判の判決のニュースなんかで情状酌量って聞きま…

読書感想文。

小学生の時に意味も分からずに書かされた読書感想文。物覚えが悪くなった今、当時を振り返ってみると、あれはアウトプットだったんだなぁと思います。 先週借りてきた350ページくらいの本を、今日やっと読み終えたのですが、道徳だの善だの言葉の意味はどう…

くまった。

名月に 実り少なく デンとクマ 今年はドングリが不作だそうで、北海道では里にクマが出没することが増えるんじゃないかとニュースでやっていました。400キロもあるクマがトウキビ畑で撃たれたとか。あとあと、気象庁のページを見てみると北海道は夜の気温が3…