Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の日本一周 22日目 雨宿りで終わった日 鳥取県→兵庫県

22日目-4月29日 朝から雨足がそこそこ有り、止んだのが17時頃で、ほとんど移動できませんでした。 気温が10度台前半で無理をすれば体調を崩す危険大と判断し、道の駅で雨宿りをしていました。 長雨の後は夕日です。 走行記録です。

春の日本一周 21日目 鳥取県

21日目-4月28日 天気予報が外れ雨が降ってなかったのでほぼ計画通りの1日でした。これを書いている29日は朝から夕方まで雨の予報です。時節柄体調を崩したくないので、のんびりしたいと思っています。 旧知の知人に無事会えたり、日本一周中の人に声を掛け…

春の日本一周 20日目 広島県→鳥取県

20日目-4月27日 やっと山陰まで戻ってきました。あとはだいたい日本海ルートを走ろうと思います。 米子辺りで食べたかったモサエビ、境港駅前のスーパーまるごうでは売ってましたが、宿近くのイオンでは売っておらず、食べることができませんでした。残念! …

春の日本一周 19日目 四国脱出 愛媛県→広島県

19日目-4月26日 この日も風が強く、松山市から今治市に向かうのに内陸を通りました。 みかん色の列車です。 松山市内の案内標識はとにかく県庁押しがすごかったです。 平坦な道を走りたいのですが、向かい風が強い時のセオリーは内陸です。 大潮が近くこの…

春の日本一周 18日目 フェリーでワープ 宮崎県→愛媛県

18日目-4月25日 九州を脱出しました。 臼杵港のフェリーは14:40発を逃すと次が18:30でだいぶ待たないといけないので頑張りました。向かい風辛かった… 自転車旅行の進み具合というのは体調と天候次第なので、余裕の無いスケジュールは組まないのが良いです。…

春の日本一周 17日目 北上開始 鹿児島県→宮崎県

17日目-4月24日 何だか風と坂道ばっかりだった一日です。 疲労の回復が追い付かず、しばらくは平坦な道をメインに走りたいです。 よく分からない県道らしき道を… シラス台地に深く刻まれた川に降りていきます。 弥五郎どんの道の駅で休憩です。 都城市内の河…

春の日本一周 16日目 鹿児島県

16日目-4月23日 知り合いの家に荷物を置かせてもらい、空荷で佐多岬まで往復しました。 佐多岬は日本本土四端の中では3番目に活気があるところだと思います。近年周辺の施設などの整備が進んでいるので、盛り上がっていってほしいとこです。 鹿屋より出発。…

春の日本一周 15日目 熊本県→鹿児島県

15日目-4月22日 私が初めて自転車で北海道に行ったときに知り合った人が鹿屋にいるので会いに行きました。ひたすら走るだけのような旅でも少しずつ人との縁は出来ていくようです。 連日ペースが上がりませんが、これが現状の体力なのでしょう。 ハイヤ! 誰か…

春の日本一周 14日目 さらば長崎 長崎県→熊本県

14日目-4月21日 グラヴァーさん見ててくれよ!! ジークごっこがしたくて長崎市内のグラバー園まで行ってきました。長崎県は良いところですが、坂道と道幅が自転車を阻んでいますね。 口之津港からフェリーで天草に渡り牛深港まで行きました。途中唐揚げ弁当を…

春の日本一周 13日目 持ち物反省会 福岡県→長崎県

13日目-4月20日 気が付けば出発してから13日目、持ってきた道具類の使い勝手もだいたい見えてきました。道具類で感じた事を書いておきます。 ・モンベルのコンパチブルの上下 下はまあまあだけど、上は同じモンベルのサイクリング用ゴアテックスのレインウェ…

春の日本一周 12日目 山口県→福岡県

12日目-4月19日 やっと九州入りしました。都市部を避けつつ唐揚げも食べたかったので、中津経由で久留米方面を目指しました。 この日も調子が上がらなかったのですが、原因が連日の疲労なのか前夜ネットカフェ泊だからなのか、それとも路面がボコボコだから…

春の日本一周 11日目 女屋敷に行く 島根県→山口県

11日目-4月18日 4年前に北海道で知り合った人に会いに益田に行きました。その後は関門海峡を目指して進みました。 萩市内の女屋敷を経由して行きましたが、ここの国道490号は酷道で有名なんですね。 ああ、中国地方です。 益田のグラントワです! 雨の後は何…

春の日本一周 10日目 有福温泉 広島県→島根県

10日目-4月17日 今後のルートに迷いましたが、坂は嫌、交通量の多い大都市は嫌ということで山陰経由にしました。 今後のとりあえずのルートは島根県→関門海峡人道トンネル→佐多岬→大分県→フェリー→愛媛県→しまなみ海道と予定しています。 この日の銭湯は江津…

春の日本一周 9日目 雨天で早仕舞い 愛媛県→広島県

9日目-4月16日 尾道のゲストハウスに忘れ物を取りに行き、翌日の雨に備えてそのまま北上しました。 私の経験から言うと、雨天時に避けたいのは峠越えと夜間ライドです。雨具を着て登坂はオーバーヒート気味になりますし、下りは雨水で路面とタイヤのグリップ…

春の日本一周 8日目 気温一桁の落合峠アタック! 徳島県→愛媛県

8日目-4月15日 四国のメインディッシュ、落合峠を走りました。落合峠、剣山の登山口、四国カルスト、京柱峠と四国の高いところはだいたい行ったかなぁと思っていたのですが、寒風山トンネルの入り口でUFOラインの案内を発見してしまいました… 朝起きて道路作…

春の日本一周 7日目 しまなみ海道 広島県→徳島県

7日目-4月14日 しまなみ海道を走りました! 出発直後は山に雲がかかっていて心配でしたが、日が上がるにつれ雲が晴れてサイクリング日和になりました。 翌日の落合峠に備えて東みよし町まで行きました。今年は4月に入っても寒いですね。 愛媛県と香川県、徳島…

春の日本一周 6日目 兵庫県→広島県

6日目-4月13日 岡山県と広島県を通りました。 旅行で初の本格的な雨に憂鬱なスタートでしたが、雨具の性能テストに最適な1日だと思い直して出発しました。 実際にはそれほど降らず快適な1日でした。 しまなみ海道は明るい時に走りたいので尾道のゲストハウス…

春の日本一周 5日目 和歌山県→兵庫県

5日目-4月12日 大阪府と兵庫県を通りました。 特に目標も無く、雨が降る前に移動した1日でした。 市街地の走行は信号ダッシュの繰り返し、他の車との絡みもあって疲れます。その割に距離は伸びませんでした。 出発して5日目になり体のあちこちに疲労が溜まっ…

春の日本一周 4日目 三重県→和歌山県

4日目-4月11日 奈良県と和歌山県を通りました。 新宮市辺りでフィニッシュの予定が九度山町までになりました。せまりくる雨の予報に供えて北上です。 雨は嫌ですけど、天気予報だと気温はそれほど下がらないようです。一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう…

春の日本一周 3日目 静岡県→三重県

3日目-4月10日 愛知県と三重県を通りました。 ルートの決定に迷い、結局都市部を避けるフェリー利用のルートにしました。 渥美半島デッカイです! 半島らしいアップダウンを楽しめます。 この辺りは自転車道の迂回が多くよくわかりません。 砂丘! チェリオの…

春の日本一周 2日目 山梨県→静岡県

2日目-4月9日 静岡県に入りました。 計画では長野県に入って国道152を走りたかったのですが、想像以上の寒さに断念して海沿いに出ました。 私の荷物はボストンバッグが6キロくらいで、自転車を含めた総重量は20キロ前後だと思いますが、空荷と比べると上り坂…

春の日本一周 1日目 千葉県→山梨県

1日目-4月8日 千葉県発で今日は東京都、埼玉県、神奈川県を通過して山梨県まで来ました! 東京で休憩は感染症的に怖かったので、我慢して走ったら補給が疎かになりバテました。 埼玉県は帰宅する時に踏める気もしましたが一応回収。 自転車はこんな感じです。…

旅行に向けて荷物の準備 その2

予定よりも出発が早まりそうで、荷物の準備を進めています。 工具と整容セットも紹介します。 工具です。 チェーンオイル、タイヤチューブ、アセテートテープ、ブレーキパッド4個、ライト調整のトルクス、トルクレンチと3mと4mのビット、シーラント、携帯ポ…

旅行に向けて荷物の準備

いきなりですが自分のブログを読み返して一番役立つのが出発前の荷物紹介の記事です。 出発前に準備したものが、いざ出発したら不要だったり、逆にあれこれ足りないものが分かったりしたり。旅行の荷物のうち、特に用意しておかなくてはならないものは出発後…

旅行に向けて自転車周りの準備

旅行中の安全やトラブル予防の為、自転車周りで準備しておこうと思うことを書いていきます。 安全対策のキーワードは視認性です。自分からも他者からも。 ・ペダルとクランクに反射テープを貼る スポーツ用の自転車なのでペダル周りに反射材が付いてません! …