Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2022夏の北海道 32日目 東川町→紋別市

2022.7.25

 

昨夜は旭山動物園近くのゲストハウス、ピーダッシュガーデンで宿泊しました。

近くに店舗が無く部屋にテレビも無いですが、夏の休日をのんびり過ごすにはとても良い宿だと思いました。

 

私の自転車旅行には贅沢過ぎる朝です。

 

雰囲気の良い宿でした。こんなところでゆっくりと過ごす旅がしてみたい・・・。

 

昨夜雨を降らせた雲はほぼ抜けて爽やかな空です。

 

しかし路面は濡れていて、進行方向の上川町方面は黒い雲が厚く流れ込んでいました。

チェックアウト時刻前に周囲をサイクリングします。

 

道の駅ひがしかわです。

 

富良野とか芦別方面の空と雲。

 

石狩川のサイクリングロードを遡上していきます。

 

一部路面に枯れ葉や土砂が堆積していて後輪がスリップ、ヒヤッとしました。

 

国道333号。フィーバーしかけました。

 

北見峠を越えます。

 

白滝辺りの風景です。

 

遠軽の道の駅付近。自動車道のインターチェンジっぽい雰囲気で、思わず近くのパトカーの警官に自転車で道の駅へたどり着けるか聞いてしまいました。

 

直進!

 

遠軽の道の駅です。温泉が有るかと思って行ったら足湯だけでした。

 

遠軽のさっぽろコープで昼食です。イカとチーズが美味しすぎる。

 

湧別町の店舗発祥の地を通過します。

 

紋別市街の3・3・3駅前通りに辿り着きました。

 

紋太の湯で汗を流し、提灯が並んだ街中を軽く走ります。