Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

25日目 三原市→呉市 (とびしま海道)

しまなみサイクリングロードの看板に紹介されていた安芸灘サイクリングロードへ行ってみました。
ルートは国道185で安芸灘大橋を渡り、道路のペイントに沿って岡村島までです。
その後は安芸灘大橋まで戻って再び国道185、安芸阿賀から県道66→国道487で呉市に着きました。

f:id:RTS_TTR:20150425210545j:image
さざなみ海道でした。

f:id:RTS_TTR:20150425210644j:image
道の駅たけはら。マッサンの舞台だったようです。

f:id:RTS_TTR:20150425210901j:image
大芝夕凪ルートって言うんだっけ?と疑問に思いつつ左折。

f:id:RTS_TTR:20150425211038j:image
一つ手前の島に間違って行ってしまいました。この橋を渡って直進は結構な坂です。

f:id:RTS_TTR:20150425211303j:image
見所は有ります(はぁと。

f:id:RTS_TTR:20150425211503j:image
この看板の箇所を曲がるのが正解です。

f:id:RTS_TTR:20150425211603j:image
安芸灘大橋。交通量が多いので歩道を走るように言われました。

f:id:RTS_TTR:20150425211655j:image
一つ目の島。パヴェ区間が有ります

f:id:RTS_TTR:20150425211837j:image

f:id:RTS_TTR:20150425211859j:image
聖地では無いようです。安芸灘サイクリングロードには人待ち瀬戸とかであいの館とかそれっぽいのが在るのに活用されてない気がしました。

f:id:RTS_TTR:20150425212230j:image
三つ目の橋の手前のトンネル。内部もセンターポールが立っているので歩道を通るのが良さそう。

f:id:RTS_TTR:20150425212544j:image
終点かな。愛媛県です。

f:id:RTS_TTR:20150425212706j:image
戻り途中のヒトコマ。自転車の案内表示が右折っぽいけど直進です。私は間違えました。

f:id:RTS_TTR:20150425212857j:image
かまがり温泉も余裕のスルー…。一つ手前の島で、何かが故障しましたって町内放送が流れていたので薄々感じてはいましたが。

f:id:RTS_TTR:20150425213106j:image
安芸灘サイクリングロードの夕暮れ。しまなみと比べると聖地になっていない理由が分かる気がします。普段は大型も走っているようで路面は荒れているし、急な坂もあるし。
しかし何よりパヴェ区間!自転車好きで石畳を走りたいって人は少数だと思います。名所で見て欲しいのかもしれませんが…。

f:id:RTS_TTR:20150425213553j:image
国道185の呉市街手前のトンネル。歩道へ誘導されますが狭く走りづらいです。

f:id:RTS_TTR:20150425213828j:image
呉市。海沿いの道は走りやすかったです。
 

この日は161.91キロでした。