Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

95日目 野田村→遠野市 (国道45号線・立丸峠)

遠野にきました。当初は釜石経由で遠野へと考えていたのですが、国道45のアップダウンと復興関係で交通量が多かったので宮古から内陸に入りました。

f:id:RTS_TTR:20150705052022j:image
野田村のイメージキャラクターだそうです。

f:id:RTS_TTR:20150705052451j:image
国道45は山道が多く、所々で一般道と自動車道に分かれたりしていました。

f:id:RTS_TTR:20150705052606j:image
同じ国道45なのに、この扱いの違い(怒)

f:id:RTS_TTR:20150705052720j:image
自転車の進む道は(案内表示が)細く、険しい。

f:id:RTS_TTR:20150705052901j:image
2速に落とせって表示は初めて見ました。

f:id:RTS_TTR:20150705052954j:image
道の駅たのはた。写真の自転車の人と何回もすれ違いました。北海道からきてるとか…、良い旅になるよう応援しています!

f:id:RTS_TTR:20150705053309j:image
道の駅たろう。気の迷いで昼食に切り餅を買ってしまう。すあまが食べたかった…。

f:id:RTS_TTR:20150705053413j:image
浄土ヶ浜は熊注意ですよ。浜の近くまで通ってる道はこの時期一般車両は進入禁止で、聞いてみたら自転車もダメとのこと。ネイチャーセンターを見学して帰る(o_ _)o

f:id:RTS_TTR:20150705053620j:image
くまがいるんだモン!

f:id:RTS_TTR:20150705053653j:image
宮古からの国道106は大型も走っているけど45に比べたらとても走りやすかったです。

f:id:RTS_TTR:20150705053841j:image
国道340は交通量がもっと少なくなります。立丸は四の橋の先が峠の頂上です。

f:id:RTS_TTR:20150705054029j:image
峠から遠野までの道は走りやすく、せせらぎの音が聞こえて、とてもオススメな道でした。ただ、速度が出てよそ見もしたくなるという、ちょっと危ない道とも…。

f:id:RTS_TTR:20150705054255j:image
かっぱ!

f:id:RTS_TTR:20150705054308j:image
遠野の日が暮れる。
 
この日は178.61キロでした。
 
補給関係
朝食 食パン3枚、お菓子の一口カツ
間食 グミコーラ味、飲むヨーグルト1000ml
昼食 切り餅400g、カボチャドーナツ4個
間食 チョコレート、チョコパフ
夕食 スモークサーモン、すじこ巻き、おひたし、ビビンバ丼、ドデカミン500ml、食パン3枚
その他 飴15個くらい、いろはすくまモン