Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

15日目 南島原市→阿久根市

とりあえず海沿いに南下した1日でした。
長崎県を抜けてから路肩や路側帯や歩道が広くなり走りやすくなりました。
 
日差しが強い日が続き、日差しが痛いです(>_<)

f:id:RTS_TTR:20160416041117j:image
お気に入りの1枚。大江天主堂です。
 
 

f:id:RTS_TTR:20160416041033j:image
フェリー来航。このフェリー、船内がとてもキレイでした。
長崎から来たというおじさんに天草の観光スポットを教えて貰いました。

f:id:RTS_TTR:20160416041042j:image
フェリー乗り場の近くの公園です。車中泊してるっぽい車が結構駐車してました。
荷物の整理をしている間、前日の通行止めを解除すると放送していました。

f:id:RTS_TTR:20160416041058j:image
いざ出航。

f:id:RTS_TTR:20160416041143j:image
島原駅に行けばまだ見ぬコイとの出会いが有ったのか…。

f:id:RTS_TTR:20160416041222j:image
天草市側のフェリー乗り場はオシャレでした。
前輪のディスクブレーキのパッドを交換しました。

f:id:RTS_TTR:20160416041353j:image
南国! しばらく平坦です。

f:id:RTS_TTR:20160416041423j:image
みつけたぞ、あれがとうようの、モンサンミッシェルだ。

f:id:RTS_TTR:20160416041624j:image
行ってみるとあんまり…。
炭酸カルシウム温泉は気持ちよさそうですね。

f:id:RTS_TTR:20160416041737j:image
振り返って見てみると、島の小高いところに建築物が少ないように感じます

f:id:RTS_TTR:20160416041911j:image
次は苓北町の富岡へ行ってみました。

f:id:RTS_TTR:20160416041949j:image
ハマジンチョウの群生地らしいのですが、2~3月が時期だったようです。

f:id:RTS_TTR:20160416042005j:image
カッコイイ名前の四季咲岬へ。立派なトイレです

f:id:RTS_TTR:20160416042024j:image
岬の灯台です。

f:id:RTS_TTR:20160416042102j:image
天草ら辺は猫が多かったです。

f:id:RTS_TTR:20160416042205j:image
ここまでは平坦でしたが、再度天草市に入るとアップダウンが出てきます。

f:id:RTS_TTR:20160416042336j:image
フェリーでおじさんにオススメされた大江天主堂です。

f:id:RTS_TTR:20160416042430j:image
せっかくだから俺はここのちゃんぽんを選ぶぜ。

f:id:RTS_TTR:20160416042348j:image
大盛りにしました。佐世保で食べたのに比べるとアッサリ系でした。

f:id:RTS_TTR:20160416042416j:image
崎津天主堂です。

f:id:RTS_TTR:20160416042522j:image
河浦の海上コテージです。

f:id:RTS_TTR:20160416042537j:image
ハイヤ祭は中止でした。フェリーでおじさんにハイヤ祭の話を聞いてから、気が付くとガスタンクのジェロニモが頭の中で流れてました。

f:id:RTS_TTR:20160416042549j:image
牛深の道の駅です。

f:id:RTS_TTR:20160416042809j:image
本日2回目の乗船です。

f:id:RTS_TTR:20160416042827j:image
黒の瀬戸大橋ですと!?

f:id:RTS_TTR:20160416042839j:image
火の浦! 夕暮れ・黒・焔、厨二要素は揃った気がします。

f:id:RTS_TTR:20160416043004j:image
長島には動物のオブジェが沢山ありました。

f:id:RTS_TTR:20160416043057j:image
黒之瀬戸大橋の歩道は幅が狭くて自転車は走れなさそうでした。

f:id:RTS_TTR:20160416043110j:image
夕日がキレイです。

f:id:RTS_TTR:20160416043119j:image
県道365で阿久根の市街地辺りまで行きました。

f:id:RTS_TTR:20160416043130j:image
黄昏の中走っていると電車の警笛が聞こえました。