memo memo

日々の備忘録です・・・。

今年の反省と来年の抱負。

自転車で遠出をしないと日記を書く気も起きないこの頃。。

 

自転車関係で今年一番大きな出来事はARAYAのCXG購入したことです。

この自転車、フレームのエンドの金具を取り換えてスルーアクスルにすることができるんですけど、そのせいでエンドの形状が独特です。おかげでクイックリリースを締められる角度が限られています。チェーンステイも砂時計みたいな形状なのでスタンドを付けることが難しいです。

フロントフォークもダボ穴が付いてるけど、ダボ穴よりもフォークのブレードの外側が出っ張っています。ボルトにスペーサー噛まさないとキャリアの取り付け金具が干渉したりします

CXGはグラベル用の自転車で、キャンプツーリング車のベースとしてはおススメできません。やっぱりスペシャライズドのawolが良いような気がします、キックスタンドベースが付いてますし。

 

今年の反省は、雨天走行時に安全が多少疎かになっていたことと、ホタテでパンクしたことを挙げます。雨天時の夜間走行は特に路面状況が掴めないので、今後は基本的にしないことにします。また、オホーツク海沿いを走るときはホタテを踏まないように気を付けましょう!

 

 

来年の抱負は、自転車に乗って体重を落とすことと、旅先で美味しいものを食べることです。

あとはコンチネンタルからチューブレスのロードタイヤが出たので試したいと思ってます。在庫のクリンチャータイヤを先に使ってからですが。