Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目 横手市→由利本荘市 (超神ネイガー)

由利本荘市の菖蒲祭に行ってきました。 夜、目が覚めてしばらくすると土砂降りに。朝には止んでました。 筏の大杉です。説明がほんわかしてました。 東由利の道の駅。カエルが暑そう。 この日のメイン、菖蒲祭です。 だんだんと 盛り上がって 参りました! …

4日目 天童市→横手市 (まいどのホルモン焼きそば)

日が暮れてから雨が降ったので寝苦しい夜です。 初日2日目くらいは手足がジャリジャリするくらい汗で塩が出来てましたが、それは減ってきていて、ペースが掴めてきたのかなぁと思います。 昨日今日は足が筋肉痛です。自転車が変わったので踏み込んだときの…

3日目 会津若松市→天童市 (大峠レインボートンネル・山形県庁)

今日は熱かったです。 今回の旅はサイコンのマグネットが見つからなかったので距離は録ってません。ロガーは設定が10分ごとの記録なので実際よりは短めに記録されてます。 朝から城下町って感じです。 国道121を目指します。写真の橋の所でコラムスペーサー…

荷物の積み方試行錯誤中。 (自転車関係)

やっぱりバックパックが重たいのは楽しくないです。 ロードバイクにするにしても荷台付けるか、もっとアップライトなポジションにして出発すれば良かったなぁ…。 日中暑くて走る気が起きないので、休憩がしら積載の見直しをしました。 ビビィをサドルに付け…

2日目 宇都宮市→会津若松市 (お休処 もくりん・大内宿)

本日は魔屈に至りました。 昨日はカラオケが1時間100円キャンペーンで3時間までだったので、その後寝床を探しました。 日光街道の杉並木は保護のため車両は通れないみたいです。誰も通らないから 枝とかで荒れてます。イベントとかで使うときは掃除するのか…

1日目 市川市→宇都宮市 (栃木県庁)

暑いわ久しぶりだわで1日苦行でした(o_ _)o 江戸川は変わりなく。 渡瀬は良い思い出が無い…。 思川。サイクリングロードは見失いました。 暑すぎて気持ち悪かったのでお昼寝2回目! バックパックが重すぎで整理もしました。鍵はステムに巻きました。近いうち…

2周目スタート。 (旅行関係)

千葉は朝から蒸し暑いけど、もうちょっとしたら出発です。 北海道までのルートは大洗も有り得るけど、お馴染みの江戸川サイクリングロード経由で日光辺りまで行って、国道121を進むことにしました。 バックパックの重量は7.2kgでした。意外と重たくない?(’…

寝床まとめ。 (1周目)

前回の旅行で寝た場所の統計みたいなものです。 小計 4月 5月 6月 7月 道の駅 52回 11回 19回 18回 4回 ネットカフェ 9回 4回 2回 2回 1回 地下道 1回 1回 公園 13回 9回 1回 3回 運動公園 3回 1回 1回 1回 スーパー銭湯 1回 1回 老人憩いの家 1回 1回 神社…

ルートとか持ち物とか。

通販の品物が届いてしまったので明日出発です。 今回のルートとか計画を大まかにいくつか。 ・北海道へ行く 暑いのでとりあえず北上します。秋と共に南下します。 ・行ってない場所へ行く 北海道の道南と山梨県ですね。前回の旅行で高知のはりまや橋と札幌の…

今更ランキング。 (旅行関係)

※この後、家族旅行中に食中毒になってしまう事が有り、おそらく原因は鳥刺しです。美味しいけど、人に勧めたりするものじゃないかもしれません・・・。m(_ _)m 次周に備えて通販で衣類やスモールパーツを注文したので、品物が届くまで待ちぼうけしています。…

2週目というか・・・。 (旅行・自転車関係)

前回の旅行で行きそびれたところや、後になって行っておけば良かったなぁと思うところもありますので2週目です。 自転車がはてなのIDの通りRTSのTTRになる予定です。荷物をほとんど背負っていくスタイルなのでどの程度いけるかは未知数です。自転車…

ビビィ (荷物関係)

当初テント代わりに持っていったビビィに関してです。 重量と容量を考えてテントではなくビビィを持っていきましたが、北海道でキャンプ場を使うことが増えるかなぁと思ってテントを購入しました。 テントは結果的に5~6回しか使わず、キャンプ場の利用は…

荷物関係の反省

自宅のデスクトップPCのネットワークアダプタが壊れているようでノートPCしか使えず、かなりモチベーションが下がっております。 持ち運びに便利なように小さなノートPCにしてしまったので、画面が小さくて作業しづらいです。 旅行に持っていった荷物とかで…

99日目 郡山市→市川市 (国道294号線・ゴール)

帰宅しました。とりあえず日本一周完! 郡山の魔屈より出でる。国道4は通りたくなかったので回避ルートを探しました。 県道を通って白河まで。豚丼キングを食べました。 以前走ったことのあるルートまで来ました。294は交通量が少なく走りやすいです。 境の…

98日目 大崎市→郡山市

ルートは嘘です。 郡山はいろいろ治安が不安な感じです…。 朝。天気は悪くなかったです。 曇りだけど30度。晴れてなくて良かったσ(^_^; 国道4号の道の駅。高速道理のパーキングみたいです。4号は車用の道って感じがします。 この日は168.28キロでした。

97日目 水沢市→大崎市 (黒石寺)

国道4で楽して帰ろうと思っていたのですが、朝道の駅で無修正の名刺をくださった方にオススメのお寺なんかの話を聞いて、ルートが変わりました。デアイッテスバラシイ。 昨晩は寝ていると突然寝袋が重たくなって目が覚めました。妖怪か!?と思って寝袋を払…

96日目 遠野市→水沢市 (遠野)

遠野で観光してきました。博物館とかの共通チケットを買ったら、あっという間に時間が過ぎていきました。 自転車道。遠野の辺りは走りやすいです。東和方面は草ぼーぼーでした。 前輪に一カ所大きなキズ発見。そろそろ 限界か…。 河童淵までもう少し。 河童…

遠野のサイクリングロード。

たぶん県道503のサイクリングロードを走っています。それなりに整備されていて走りやすいのですが、名所の案内板とかがほとんど無いです。観光地であれば案内板の整備をすることで、観光の自転車と普通の自動車の分離が図れるのになぁと思います。

95日目 野田村→遠野市 (国道45号線・立丸峠)

遠野にきました。当初は釜石経由で遠野へと考えていたのですが、国道45のアップダウンと復興関係で交通量が多かったので宮古から内陸に入りました。 野田村のイメージキャラクターだそうです。 国道45は山道が多く、所々で一般道と自動車道に分かれたりして…

94日目 六ヶ所村→野田村 (青森県道1号線)

とりあえず海に近い国道沿いを走りました。 青森県の県道1号は景色がキレイでした。 朝から良い天気でした。 今日はどんな地獄が待ち受けているのか…。 道の駅みさわです。 エアフォースバーガーセットを食べました。 食事中…。 おいらせ町で見かけた床屋さ…

93日目 大間町→六ヶ所村 (恐山・尻屋崎)

恐山と寒立馬を見てきました。 最北たん! 快晴! 恐山の駐輪スタンドは木製! 地獄から極楽浜までは徒歩10分くらいです! 恐山温泉にも入りました。こちらも硫黄の成分が強いので入浴は長くても10分くらいまでということでした。 恐山からむつ市街に向かう…

92日目 青森市→大間町 (下北半島)

大間は遠かった。本州に戻って1日目は下北半島を満喫しました。半島はキツいなと再確認です。 半島の登坂に入ってからは大間まで雨に降られたし、惨めライドでした。 名残惜しいような感じがしますが、北海道から戻ってきました。フェリーのシャワーでお尻…

函館市→青森市 (フェリー)

ただいま本州(’-’* 私の乗った16便の自販機には北海道限定のコーヒーが売ってませんでした。残念。 牛と一緒の船で、乗り降りのときにモーモー言ってました。