Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

55日目 志賀町→能都町 (能登半島)

能登半島はノドカで良いところです。しかしコンビニとか商店が極端に少ないです。
子供もあまり見なかったし、先行きが心配になります…。

f:id:RTS_TTR:20150525203839j:image
志賀の道の駅は朝6時から温泉がやってるみたいです。

f:id:RTS_TTR:20150525204027j:image
羽咋から自転車道があったようです。

f:id:RTS_TTR:20150525204105j:image
はたご岩だそうです。

f:id:RTS_TTR:20150525204150j:image
世界一長いベンチです。
 
f:id:RTS_TTR:20150525204224j:image
能登半島は屋根が黒くて横に長い板の家が多いです。調和があってキレイです。

f:id:RTS_TTR:20150525204410j:image
棚田で食パン休憩です。ここで帰宅してやりたいことを整理しようとしたら、実家の間取りがしばらく思い出せませんでした。旅に出たことを実感です。

f:id:RTS_TTR:20150525204446j:image
小学生のイジメみたいな…。

f:id:RTS_TTR:20150525204544j:image
呼ばれてない気がしたので素通りです。デブの断崖だったら!

f:id:RTS_TTR:20150525204709j:image
面白い形の岩だなぁと思っていたら…。

f:id:RTS_TTR:20150525204810j:image
トトロでした。

f:id:RTS_TTR:20150525204847j:image
呼ばれてない。

f:id:RTS_TTR:20150525204928j:image
輪島の道の駅は廃線された駅の跡に出来たみたいです。ゴーゴーカレーのメジャーエコノミーを食べたらお腹いっぱいです。

f:id:RTS_TTR:20150525205132j:image
自転車を止めて朝市の通りへ向かいます。

f:id:RTS_TTR:20150525205227j:image
12時過ぎちゃったので閑散としてます。

f:id:RTS_TTR:20150525205354j:image
境港水木しげる記念館に行けなかったので、輪島の永井豪記念館へ行きました。
漆博物館とセットになった券を買うとクリアファイルが貰えるみたいです。
記念館友の会に入りました。

f:id:RTS_TTR:20150525205634j:image
呼ばれた気がします。

f:id:RTS_TTR:20150526075617j:image
道の駅千枚田ポケットパーク。お前は今までに棚田で食べたパンの数を覚えているか。四枚だ。千枚田は一つの田んぼが小さかったですが沢山ありました。

f:id:RTS_TTR:20150526075915j:image
塩の駅。塩をかけて食べるソフトクリームを食べました。塩造り体験も出来るみたい。

f:id:RTS_TTR:20150526080110j:image
突然現れた看板にテンションが上がります。

f:id:RTS_TTR:20150526080204j:image
桂由美の恋人の聖地って高知だけでしか見た記憶が無いので、石川県にあってビックリです。

f:id:RTS_TTR:20150526080404j:image
せっぷんとんねるだ。

f:id:RTS_TTR:20150526080431j:image
トンネルの向こう側まで自転車押していったけど、石段は登れそうもないので引き返しました。他にお客さんがいなくて良かった。

f:id:RTS_TTR:20150526080559j:image
この辺りは塩街道みたいです。道の駅も塩田村です。頭の中に玉置浩二の田園が流れます。

f:id:RTS_TTR:20150526080926j:image
唐突に始まるタイムトライアル。

f:id:RTS_TTR:20150526081152j:image
途中途中に斜度が描かれていて楽しく登れます。

f:id:RTS_TTR:20150526081244j:image
ゴール。

f:id:RTS_TTR:20150526081314j:image
最先端だぜ。

f:id:RTS_TTR:20150526081347j:image
ここは聖域みたいです。

f:id:RTS_TTR:20150526081419j:image
見附島です。島まで石の道が続いていて上陸出来そうな感じです。

f:id:RTS_TTR:20150526081542j:image
恋路海岸!

f:id:RTS_TTR:20150526081557j:image
夕方の買い物に苦労しました。能登はキレイだけど補給が大変かもしれません。
 

この日は161.72キロでした。