Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

春の日本一周 8日目 気温一桁の落合峠アタック! 徳島県→愛媛県

8日目-4月15日

四国のメインディッシュ、落合峠を走りました。落合峠、剣山の登山口、四国カルスト京柱峠と四国の高いところはだいたい行ったかなぁと思っていたのですが、寒風山トンネルの入り口でUFOラインの案内を発見してしまいました…

朝起きて道路作業の人と少し話したら、前日は10℃以上あったけど、今朝は2℃で寒いと言ってました。実は尾道のゲストハウスに私の唯一の長袖の雨合羽を忘れてきてしまいました。この日の落合峠は半袖半パンでの走行になりました。

しかし気温一桁前半でもヒルクラなら風が当たらないし体が温まるので半袖で平気です。ダウンヒルはウインドブレーカー着てもガタガタ震えながらの走行でした。


f:id:RTS_TTR:20210416055015j:image

落合峠です! 道としてはあまり楽しくないかなぁ。樹でほとんど展望がありませんし、斜度がキツイです。私は斜度8%辺りが足を回して登れる限界でそれ以上は踏まなくては登れないので疲れます。神経とブレーキを擦り減らすダウンヒルがお好きなら…


f:id:RTS_TTR:20210416081836j:image

もう一つのメインディッシュ、大豊町のひばり食堂でカツ丼大盛り(ごはんちょっと少な目)です。

f:id:RTS_TTR:20210416080648j:image

アンパンマン列車!


f:id:RTS_TTR:20210416080701j:image

こどもの道に迷い込んでしまったようだ。


f:id:RTS_TTR:20210416080720j:image

大川村の崩落現場。迂回道から望む。


f:id:RTS_TTR:20210416080731j:image

ここもこどもの道っぽい


f:id:RTS_TTR:20210416080740j:image

高知県側からの寒風山トンネルはほぼ5キロ全編が斜度3.5%の下りです。

 

走行記録です。
f:id:RTS_TTR:20210416051516j:image

f:id:RTS_TTR:20210416052104j:image