Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

春の日本一周 12日目 山口県→福岡県

12日目-4月19日

やっと九州入りしました。都市部を避けつつ唐揚げも食べたかったので、中津経由で久留米方面を目指しました。

この日も調子が上がらなかったのですが、原因が連日の疲労なのか前夜ネットカフェ泊だからなのか、それとも路面がボコボコだからなのかよくわかりません。以前にも感じましたが九州の交通量が多い道は路面の痛みが目立ちます。その点において九州より四国の方がサイクリングには向いていると思います。

 


f:id:RTS_TTR:20210420055416j:image

いざ九州


f:id:RTS_TTR:20210420055606j:image

エバーグリーン! ちょっと迷子に…


f:id:RTS_TTR:20210420055623j:image

海の奥に見える橋は空港に続いています。


f:id:RTS_TTR:20210420055431j:image

中津で唐揚げ買い過ぎないように手前の道の駅豊前おこしかけで小腹を満たしておきます。唐揚げ定食。


f:id:RTS_TTR:20210420055642j:image

県道1号線です。全国の都道府県の1号を走りたいなぁと考えたこともありました。


f:id:RTS_TTR:20210420055709j:image

1軒目はもり山です。


f:id:RTS_TTR:20210420055721j:image

骨付きのブツです。手羽以外の骨付きの唐揚げってあまり一般的ではありませんが、ケンタッキー的に考えればもっと普及しても良い気がします。骨付き美味しいです。


f:id:RTS_TTR:20210420055900j:image

このサイクリングロード、ヤバ系!?

f:id:RTS_TTR:20210420055835j:image

耶馬渓を望みながら走る耶馬渓メイプルロードは良い道だと思います。


f:id:RTS_TTR:20210420055735j:image

2軒目はサイクリングロード沿いに見つけたからあげいこ屋。手を汚したくなかったので骨無しにしました。


f:id:RTS_TTR:20210420055752j:image

うそ!? なかまだろ、そんなしらじ…


f:id:RTS_TTR:20210420055443j:image

あまりにペースが上がらないので休憩!


f:id:RTS_TTR:20210420055455j:image

サイクリング中の仮眠は至福の時間です。


f:id:RTS_TTR:20210420055803j:image

サイクリングロード終点。道の駅やまくにで休憩しようと思ってたのに位置関係を間違えて素通りしてしまいました。


f:id:RTS_TTR:20210420055816j:image

日田までは日田往還を通りました。

 

走行記録です。

f:id:RTS_TTR:20210420061120j:image

f:id:RTS_TTR:20210420061135j:image