Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

春の日本一周 13日目 持ち物反省会 福岡県→長崎県

13日目-4月20日

気が付けば出発してから13日目、持ってきた道具類の使い勝手もだいたい見えてきました。道具類で感じた事を書いておきます。

モンベルのコンパチブルの上下 下はまあまあだけど、上は同じモンベルのサイクリング用ゴアテックスのレインウェアより生地が固く嵩張ります。

・ボストンバッグ 固定が面倒で、中身を取り出す気になれません。

・モトフィズのネット 超便利!

バーエンドバー 使いません…

・アピデュラのトップチューブバッグ 雨天で長時間走るとやっぱり中は湿ります。

夏に向けた改善点はハンドル周りの軽量化と、前カゴを付ける、ゴアテックスのレインウェアにする、ボストンバッグの代用を見つけるです。年齢的に体力の伸びしろが怪しいので、荷物の軽量化で距離を伸ばしていきたいところです。

 

今日は長崎市を目指しましたが手前で限界でした。長崎県はやっぱり坂だらけです。


f:id:RTS_TTR:20210421001651j:image

朝倉市から久留米市街地あたりまで筑後川のサイクリングロードを通りました。他の通行者に気を使う割合が、一般道に比べて格段に少ないので楽です。


f:id:RTS_TTR:20210421001837j:image

見てください、これが有明海のトイレです。


f:id:RTS_TTR:20210421001920j:image

前日はお風呂に入れなかったため、この日は武雄温泉を目指します。猫耳山が目印です。

コロナの影響で入浴施設は臨時休業とかもそこそこあります。


f:id:RTS_TTR:20210421002513j:image

武雄温泉、元湯に入りました。

f:id:RTS_TTR:20210421002102j:image

お風呂に入った途端坂道が増えてまいりました!


f:id:RTS_TTR:20210421002250j:image

走ってて気になった煙突みたいの。針尾送信所でした。

f:id:RTS_TTR:20210421002139j:image

針尾の辺りの風景は美しいです。九十九島って感じです。


f:id:RTS_TTR:20210421002332j:image

サンセットロードの夕陽には間に合わず山中で夕焼けを迎えました。

 

走行記録です。

f:id:RTS_TTR:20210421000703j:image