Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

旅行に向けて荷物の準備

いきなりですが自分のブログを読み返して一番役立つのが出発前の荷物紹介の記事です。

出発前に準備したものが、いざ出発したら不要だったり、逆にあれこれ足りないものが分かったりしたり。旅行の荷物のうち、特に用意しておかなくてはならないものは出発後に入手性の悪いものです。スマホとかクレカとか保険証とか・・・。

その他は、テント、寝袋、予備のディスクブレーキパッド辺りが出発してしまうと買い揃えずらいものに入ります。

 

今回の旅行で持っていく荷物の紹介をします。


f:id:RTS_TTR:20210403162352j:image

衣類です。サイクリングジャージ2枚、短パン2枚、再帰反射ベストです。

以前はモンベルのウィックロンのTシャツを着ていましたが、去年サイクリングジャージを試してみたら快適さが段違いでした。一応普通のTシャツも1枚持っていきます。

短パンはパッド無しです。自転車旅行とパッド付きパンツは相性悪いと思います。蒸れますし、洗濯後なかなか乾きません。

再帰反射ベストは着るよりも荷物の上に被せて自転車を目立たせる用途で使うことになると思います。

写っている衣類の他に、靴下2枚くらい、帽子、バンダナを持っていきます。

 

f:id:RTS_TTR:20210403164525j:image
続きまして雨具です。上下ともモンベルのコンパチブルです。

去年モンベルゴアテックスのサイクリング用雨具を買いましたが、こちらの方が私の用途には向いていそうです。

春夏の雨天走行では蒸れないことや足の動きを妨げないことが雨具選定の重要なポイントになってきます。

 


f:id:RTS_TTR:20210403162316j:image

モバイルバッテリーとACアダプタです。モバイルバッテリーはAnkerの少し古い型のものですが、出力が3つ、入力が2つなのが便利です。二口充電が可能なので26800mAhが7時間くらいで満充電できます。

 
f:id:RTS_TTR:20210403162415j:image

寝袋です。写っているのはバロウバッグの#3とアルパインバロウバッグの#7です。

今回は#3にしようとしたのですが思いのほか嵩張るので#7を持っていきます。北海道で凍えそうですが、寝るときも重ね着で対応します。


f:id:RTS_TTR:20210403162427j:image

夏はビビィを持っていきますが、今回はテントを持っていきます。ペースや天候が予測できないので最悪雨天下でも休憩できるテントにしました。


f:id:RTS_TTR:20210403181037j:image

テントに付属のグランドシートは持っていかずにクッションレジャーシートを使います。日中の昼寝で大活躍します。


f:id:RTS_TTR:20210403162437j:image

ボストンバッグです。やや大きいですが、他に適当な収納用具を準備できませんでした。パニアバッグも検討しましたが、荷物の重心が自転車の中心から離れるのが嫌なので諦めました。


f:id:RTS_TTR:20210403162447j:image

反射材も一応付いてます。

その他に準備するものとしては、デジカメ、自転車の工具、歯磨きとか爪切りとかの整容セット辺りを考えています。