Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

3週間くらい過ぎて。

バイパスとかトンネルを通っていると思うのですが、新しい道が出来るとそれまで街道だった道が生活道になり、往来する人は素通りっていうか新しい道を通るので、すっ飛ばすようになります。

そうすると商店が立ちいかなくなり、街道だった通りの活気が無くなっていくような気がします。
新しい道が通るということは、地域の人にとっては生活道に車が頻繁に通らなくなって環境が良くなるという面もあるのでしょうけど、過疎化とか空洞化みたいな側面もあると思うのです。
宇宙の星雲とかもそんな感じでしたっけ?
高速道路の早期実現を!なんて看板を見ると実現された後の寂れた街並みなんかを想像してシミジミです…。