Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

81日目 雨竜町→手塩町 (お食事処すみれ・オロロンライン・鏡沼海浜公園キャンプ場のライダーハウス)

鏡沼海浜公園キャンプ場のライダーハウスは200円で、充電も出来ました。
 
稚内は遠かった(o_ _)o
晴天だったけど、寒い一日でした。
今日のルートは交通量は少なめだけど、大型が多かったです。

f:id:RTS_TTR:20150620205551j:image
空振り。曇りのスタートでした。

f:id:RTS_TTR:20150620205639j:image
留萌までは雨が降ったり止んだりでした。

f:id:RTS_TTR:20150620205936j:image
やっと青空が。青森とか秋田辺りの日本海側もこんな景色だった気がします。
向かい風アピールです!

f:id:RTS_TTR:20150620210136j:image
道の駅おびらニシン番屋。立派な外観でした。

f:id:RTS_TTR:20150620210336j:image
道の駅からすこし進んだところにある、すみれで昼食。一番安い海鮮丼にバフンウニとご飯大盛りで2000円でした。美味しかったです。

f:id:RTS_TTR:20150620210657j:image
11時開店で、開店前だったらスルーしようかと思っていたのですが、看板娘に捕まってしまい開店まで待ちました。子供には逆らえませんね。

f:id:RTS_TTR:20150620211054j:image
海と空の境がはっきりと見えるのは記憶にないくらい久し振りな気がします。やっぱり晴れの日は心地よいです。

f:id:RTS_TTR:20150620211257j:image
階段。スルーしかけたけど、次来るときに今日みたいな晴天とは限らないなぁと思い直して登ってみました。

f:id:RTS_TTR:20150620211501j:image
水平が出ていないのは仕様です。3枚撮って3枚とも斜めだったのでショックです…。
すごいキレイなところでした。

f:id:RTS_TTR:20150620211750j:image
見たこと有るベアーだ!

f:id:RTS_TTR:20150620211848j:image
道の駅風Wとままえ。ソフトクリームを食べました。

f:id:RTS_TTR:20150620211957j:image
道の駅ほっと(ハァト)はぼろ。ソフトクリームとエビたこ何とかを食べました。

f:id:RTS_TTR:20150620212139j:image
駅名のハートマークが入っているので売り子さんにハートに因んだものとかあるか聞いてみましたが、無いんじゃないかとのこと。
しかしソフトクリームを食べていると鐘の音がしたので探してみると隣のバラ園に鐘が!

f:id:RTS_TTR:20150620212422j:image
道の駅ではありません!けんもほろろな感じです。

f:id:RTS_TTR:20150620212524j:image
看板は一つなのに、道の駅とバラ園の息が今一つ合ってないような気がしました。
ハートと鐘、それなりの要素は揃っているのですから、あとはお互いが同じ方向を向いて力を合わせることが出来たなら、新たな聖地と成っていけるんじゃないかと思います。

f:id:RTS_TTR:20150620212838j:image
野ウサギ発見です。

f:id:RTS_TTR:20150620212916j:image
道の駅☆ロマン街道しょさんべつ。ハートの次は星です。国道から少し入ったところにあります。ソフトクリームを食べました。

f:id:RTS_TTR:20150620213228j:image
利尻富士と夕日。手塩の道の駅ではソフトクリームは食べませんでした。

f:id:RTS_TTR:20150620213337j:image
 
この日は167.03キロでした。
 
補給関係
夜食 エビ天の巻き寿司2本、チーズカマボコ、ポテコチーズ味、ホタテ入りカマボコ
朝食 セイコマのネギ焼きそば、ホイップクリームロール
昼食 海鮮丼
間食 トップバリュのプレッツェルチーズ味、セイコマの焼きうどん
夕食 揚げ手羽先、お新香巻き、ザンギ
その他 プロテイン×2、コーヒー1リットル、野菜ジュース1リットル、コーラ500mlくらい、ソフトクリーム×2、エビたこ何とか、飴10個くらい