Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

春の日本一周 21日目 鳥取県

21日目-4月28日

天気予報が外れ雨が降ってなかったのでほぼ計画通りの1日でした。これを書いている29日は朝から夕方まで雨の予報です。時節柄体調を崩したくないので、のんびりしたいと思っています。

旧知の知人に無事会えたり、日本一周中の人に声を掛けられたり、21日目ものんびりした行程に相応しい旅情に満ちた1日になりました。

私の自転車日本一周はほぼ走ることだけですが、このような日に走ること以外の出来事が旅として重要な要素なのだなぁと気付かされます。思うに豊かさの指標とはどれだけ無駄を許容できるかであり、効率化を突き進むのは精神面に留まらない貧困化への道なのではないでしょうか。


f:id:RTS_TTR:20210429091037j:image

朝から鬼太郎列車に遭遇。幸先が良いです。


f:id:RTS_TTR:20210429091105j:image

大山に雲が掛かって今にも雨が降りそうな空模様でしたが、よく持ってくれました。


f:id:RTS_TTR:20210429091119j:image

日野川河口です。


f:id:RTS_TTR:20210429091139j:image

せっかくだから俺はこの旧道らしき道を選ぶぜ。左折です。


f:id:RTS_TTR:20210429091202j:image

隣の家と隙間なく並ぶ家並みは時代を感じさせます。


f:id:RTS_TTR:20210429091224j:image

日本海は水平線がくっきり見えるイメージがあります。たしかに北海道まで繋がってます。


f:id:RTS_TTR:20210429091253j:image

大山のなだらかな麓が浜辺まで続いているようです。


f:id:RTS_TTR:20210429091454j:image

お昼は白イカとモサエビの海鮮丼です。


f:id:RTS_TTR:20210429091343j:image

全国第一号! 高感度高いですが、たしかに古い作りの道の駅です。


f:id:RTS_TTR:20210429091401j:image

鳥取県にはグラウンドゴルフ発祥の地があります。たしか、北海道の忠類にはパークゴルフ発祥の地があります。この違いが分かりますか? 私には分かりません。


f:id:RTS_TTR:20210429091425j:image

運良く二人の知人と会えました。日本一周と銘打って旅行に出ましたが、以前の旅行で知り合った人との再会が大きな目的になっています。


f:id:RTS_TTR:20210429091433j:image

鳥取と云えばラッキョウです。ラッキョウの花はまだ咲いてません。

 

走行記録です。
f:id:RTS_TTR:20210429090917j:image