Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

11日目 鳥取市→岩美町 (板井原集落・鳥取砂丘・岩井温泉)

鳥取セブンイレブン鳥取市内には無いようです(^_^;
今日は智頭町の板井原集落、鳥取砂丘に行きました。
板井原集落は昭和の山村の雰囲気を残しているのが売りの観光地です。

f:id:RTS_TTR:20151101183609j:image
朝も曇りです。

f:id:RTS_TTR:20151101183712j:image
県道40で赤波川甌穴群を通ります。

f:id:RTS_TTR:20151101184008j:image
途中からコンクリ舗装っぽくなります。路面がボコボコだったり、石が落ちてたり、染み出しが有ったりと、ダウンヒルには向かない道です。今回は登ってます。

f:id:RTS_TTR:20151101184314j:image
のんびり甌穴群を見ながら登れるかと思ったら結構急でした。

f:id:RTS_TTR:20151101184430j:image
超軟水だそうです。

f:id:RTS_TTR:20151101184512j:image
雪で倒れても生きてますね。

f:id:RTS_TTR:20151101184616j:image
智頭町イン。鳥取県カントリーサインが有りますね。

f:id:RTS_TTR:20151101185015j:image
この辺りに家屋が数件有りましたけど、ドコモは圏外でした。無人なのかなぁ。

f:id:RTS_TTR:20151101184705j:image
やっと板井原集落入り口です。トイレはここと集落にもあります。

f:id:RTS_TTR:20151101184823j:image
入り口。路面改良の工事の跡が生々しいです。しばらくすれば苔むしたりして周囲と調和するのでしょうか。

f:id:RTS_TTR:20151101184954j:image
板井原集落です! 今年はちょっと来るのが早かったようで紅葉がイマイチです。両側ともカエデだったはず…。

f:id:RTS_TTR:20151101185239j:image
石段のとこがトイレです。紙が無くなってて、この後危機一髪でした。

f:id:RTS_TTR:20151101185458j:image
神社神社。

f:id:RTS_TTR:20151101185518j:image
神社境内より集落を望む…。

f:id:RTS_TTR:20151101185618j:image
改めて見ると手前が耕作放棄地ですね(T_T)

f:id:RTS_TTR:20151101185858j:image
集落の中心部です。外れの方は空き家だったり土壁が崩れています。

f:id:RTS_TTR:20151101190053j:image
カフェ。11時開店。早く来てしまいました。

f:id:RTS_TTR:20151101190158j:image
たぶん板井原川。

f:id:RTS_TTR:20151101190222j:image
八東へ向かう道は行ったことがありません。
 
f:id:RTS_TTR:20151101190350j:image
こちらのお店も11時くらいからだそうです。仕込み中でした

f:id:RTS_TTR:20151101190459j:image
空き家。

f:id:RTS_TTR:20151101190540j:image
のぞき込んだら消防用らしきホースがありました。おばけとかじゃなくて良かったです。

f:id:RTS_TTR:20151101190740j:image
お地蔵さん。

f:id:RTS_TTR:20151101190814j:image
人の手が入っている家は良いけど、空き家になっている家が崩れ始めているのは勿体ないなぁと思いました。もののあはれだからこそ惹かれるのかもしれませんが。

f:id:RTS_TTR:20151101191111j:image
トンネルを抜けて智頭市街地へ向かいます。

f:id:RTS_TTR:20151101191202j:image
ここも結構な坂を下ります。

f:id:RTS_TTR:20151101191240j:image
降りてきました。

f:id:RTS_TTR:20151101191300j:image
催しをやってました。

f:id:RTS_TTR:20151101191331j:image
ハイカラさん! ハイカラ市ってのをやってました。

f:id:RTS_TTR:20151101191602j:image
レトロな自動車が数十台集まってました。

f:id:RTS_TTR:20151101191456j:image
モダンな感じ。

f:id:RTS_TTR:20151101191702j:image
ハイカラ市でいももちを食べて、鳥取市街地を目指します。

f:id:RTS_TTR:20151101191803j:image
海沿いの砂丘なのに手前で少し登ります。

f:id:RTS_TTR:20151101191904j:image
ゆるキャラカップがやっていて見に行きたかったけど、場所がこどもの国だったので自重しました。

f:id:RTS_TTR:20151101192003j:image
砂漠と難民。過去二回とも平日の夕方に来ていたので、こんなにたくさん人がいることにビックリしました。

f:id:RTS_TTR:20151101192132j:image
今日一番の激坂!

f:id:RTS_TTR:20151101192210j:image
海辺は漂着物でそれなりにゴミが落ちてました。貝殻もあったし、海辺は裸足で行かない方が良さそうです。

f:id:RTS_TTR:20151101192337j:image
砂丘から岩美町方面へ。道の隣にサイクリングロードが…。

f:id:RTS_TTR:20151101192423j:image

f:id:RTS_TTR:20151101192451j:image
振り返って鳥取市も。

f:id:RTS_TTR:20151101192519j:image
道の駅きなんせ岩美。5月に通ったときは工事中でした。

f:id:RTS_TTR:20151101192604j:image
天気が持ちそうだったので温泉へ。

f:id:RTS_TTR:20151101192632j:image
310円、石鹸無しです。熱湯とぬる湯がありました。

f:id:RTS_TTR:20151101192733j:image
コンビニも併設の道の駅です。
 
今後はマツバガニ漁が解禁されるまで山陰に滞在しようと思います。私が食べるのは紅ズワイですけど(≧∇≦)b
その後は帰路につきますが、フェリーとか考えてます。