Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

9日目 京都市→朝来市 (如月庵のデカンショうどん)

今日は疲れました。
篠山って書いて「ささやま」、朝来ってかいて「あさご」、初めて知りました。
青垣峠は歩きました。
 
f:id:RTS_TTR:20151030213946j:image
魔窟より出でる。快適でした。

f:id:RTS_TTR:20151030214059j:image
今日の都市部は山陽道より走りづらかった感じです。

f:id:RTS_TTR:20151030214212j:image
ペットショップと焼き肉屋が同居!

f:id:RTS_TTR:20151030214254j:image
すごい坂の住宅地です。今日のルートだと青垣峠の次に急でした。

f:id:RTS_TTR:20151030214423j:image
県道12で市街地から逃れます。

f:id:RTS_TTR:20151030214519j:image
猪名川の道の駅です。

f:id:RTS_TTR:20151030214615j:image
ソバの実の触感が面白いというか…。

f:id:RTS_TTR:20151030214804j:image
篠山市街地へ向かう道です。

f:id:RTS_TTR:20151030214859j:image
篠山マジ城下町。予備知識無しに来たのでビックリしました。

f:id:RTS_TTR:20151030215028j:image
一度は食べようの看板に惹かれ、昼食はデカンショうどんにしました。

f:id:RTS_TTR:20151030215140j:image
漂う場違い感!

f:id:RTS_TTR:20151030215222j:image
こんな門構えでした。値段は1800円くらいで、具だくさんで盛りだくさんで食べ応えがありました。半ズボンで入るのはどうかと思いますけど。
味ももちろん良くて、お土産に味噌を買っちゃいました。

f:id:RTS_TTR:20151030215648j:image
右折です。

f:id:RTS_TTR:20151030215746j:image
道の駅に寄ったりしながら夕方です。

f:id:RTS_TTR:20151030215821j:image
目指す道の駅に向かって青垣峠を抜けます。

f:id:RTS_TTR:20151030215930j:image
自転車に乗れないくらい胸がドキドキ。こいかな。っていうか、自転車押し歩くのも休憩入れるくらいキツかったです。後で調べたら斜度15~16%くらいあったようです。

f:id:RTS_TTR:20151030220242j:image
峠の反対側は二車線で割合普通っぽかったです。灯りがほとんど無く、星がキレイでした。

f:id:RTS_TTR:20151030220334j:image
お弁当屋さんでカレー食べました。

f:id:RTS_TTR:20151030220418j:image
道の駅フレッシュあさごは高速道路に! 一般道からも入れます。

f:id:RTS_TTR:20151030220549j:image
ショッピングセンターアルバ。コインランドリーもありました。