Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

91日目 洞爺湖町→函館市 (ラッキーピエロ)

本州に帰ります。道南は回ってない気がしますけど、北海道は雨続きなので…、また来たときの楽しみに取っておきます。 朝は小雨が時折降ったりでした。 ドラゲナイ。 洞爺湖町から長万部までの道は上って下っての繰り返しです。トンネルも狭くて古い国道って…

90日目 苫小牧市→洞爺湖町 (地球岬)

苫小牧発サンフラワー号の誘惑に負けそうでしたが、マルトマ食堂で食べる為に頑張りました。 今日で出発から90日目です。 とまチョップもカワイイ。マルトマ食堂は生ホッキ丼にしました。コインランドリーにも行きました。レーパン復活! 久しぶりの良い天気…

89日目 南富良野町→苫小牧市 (金山峠)

移動日でした…。 昨日からまたお尻の痛さと戦いながら走っています。お尻の神様はどこかにいるのかな…。 雨音で何度か目が覚めましたが、7時前には止んでくれました。 雲の形が面白いなぁと思う余裕があるくらいの気温です。 金山湖沿いの道道を進みました…

88日目 浦幌町→南富良野町 (狩勝峠)

天気予報と相談しながら一応予定通りの1日でした。 北海道は寒いです。っていうか、今週の私の日照時間は2時間無い気がします…。愚痴の一つもこぼしたくなります(>_<) 朝は意外と冷えませんでした。 神社に寄り道。 ハルニレの木です。 帯広かな、都会です…

87日目 根室市→浦幌町 (納沙布岬)

※2015.10現在浦幌町には、コインランドリーがあるとのことです! 雨に始まり雨に終わった1日でした。日中は止んでいたのですが…。 ほぼ1日追い風でした。 3時くらいには空が白み始めます。 朝日?水晶島?そんなの見えねー! 気象庁の雨雲レーダーだと少…

86日目 標津町→根室市 (トドワラ)

トドワラに行ってきました!私にとっての「この風景が見られてよかった」はトドワラでした。 残りは消化試合みたいな道中となりそうですが、何といっても充実した1日でした。 こぼれイクラだ! 昨日気になった資料館みたいなところは開館前でした(+_+) 未舗…

85日目 網走市→標津町 (知床峠)

今日も寒かった…。 地元の人も寒いと言っているくらいなので寒いのでしょう…。 この日は熊が食べられて熊をお持ち帰りして熊の湯に入っていたら熊が襲われてた、そんな1日でした。 天気が不明だけど、とりあえずウトロを目指しました。 道の駅(スゴい当て…

84日目 興部町→網走市

雨が降ったり止んだりでした。 この日も一日寒かったです。 アムールの鐘とカニの爪。 鳴らしてみました。 道の駅チューリップの里。塩うどんを食べました。 帆立ソフトを食べました。この道の駅周辺はヒグマ出没注意でした。 帆立バーガーは食べられません…

83日目 浜頓別町→興部町 (道の駅おこっぺの簡易宿泊所)

※道の駅の簡易宿泊所は充電も出来ました。 名寄経由で興部へ行こうと思っていたけど、雨が止まないので枝幸経由になりました。 一日雨だったのは久しぶりです。 雨の朝。出発する際に帽子を落としたことに気付く…、今日はbadday(>_<) 雨の道の駅ピンネシリ。…

82日目 手塩町→浜頓別町 (オロロンライン・デノーズ・エサヌカ線)

日本のつきあたりへ行ってきました! 鏡沼のライダーハウスはシャワーが無くて温泉に入りましたけど、充電も出来て良いところでした。 カナダから来ているという3人組と一緒になりましたが、あまり話せず…。佐田岬から来たらしい。 稚内まではひたすらオロ…

81日目 雨竜町→手塩町 (お食事処すみれ・オロロンライン・鏡沼海浜公園キャンプ場のライダーハウス)

※鏡沼海浜公園キャンプ場のライダーハウスは200円で、充電も出来ました。 稚内は遠かった(o_ _)o 晴天だったけど、寒い一日でした。 今日のルートは交通量は少なめだけど、大型が多かったです。 空振り。曇りのスタートでした。 留萌までは雨が降ったり止ん…

80日目 富良野市→雨竜町 (美瑛の丘)

ルートは嘘です。 富良野市→旭川市→雨竜町です。 美瑛をうろうろしたり旭川のバイキングで食べたりしました。 鹿討駅です。駅ノートを読んでホッコリです。書かなかったけど。 四国で食べ損ねた一六タルトを食べました! 中富良野から少し行ったところで休憩…

シュワルベ マラソン

※レビューはそのまんまですが、下った道は日勝峠じゃなくて狩勝峠ですし、路面に筋が彫ってあるのは狩勝峠じゃなくて、南富良野から富良野に向かう途中だったようです。 使ってみてゴムが柔らかいのかなぁ?って印象でしたが、昨日の日勝峠の下りではかなり…

79日目 大樹町→富良野市 (狩勝峠)

何事も初めては新鮮で良いものですね! 日勝峠を越えるつもりでしたが濃霧情報が電光掲示板に出てたので狩勝峠にしました。 激しく同意。この日は結局食べられませんでしたけど。朝、セブンイレブンの前でおじさんに話しかけられて、息子さんも千葉にいると…

78日目 新冠町→大樹町 (襟裳岬)

昨日今日と走行中に眠気に襲われたので早めに切り上げて、プチ休息日になりました。 新ひだか町辺りから寒さが増してきて、襟裳岬とか広尾は寒かったです。空知あたりと比べて昼間は10度以上低かったです。 新冠の道の駅のちょっと先は都会でした。 基本的に…

77日目 苫小牧市→新冠町 (マルトマ食堂・ノーザンホースパーク)

ノーザンホースパークへ行ってきました! 朝はマルトマ食堂でホッキカレーの大盛りとホッキのアイスクリームを食べました。ゴーゴーカレーよりはキツくなかったです。 朝5時から営業してるそうです。 ノーザンホースパークでベガセットを食べました。フライ…

76日目 札幌市→苫小牧市 (支笏湖)

昨日たどり着けなかった恵庭の道の駅へ行き、あとは適当でした。 朝西友の前で計画を考えていたら清掃の方がとても親切にしてくれました。お陰様で1日楽しく過ごせました。 道の駅花ロードえにわ。ブログに写真を載せたり、パンを食べたりしました。カボチ…

75日目 雨竜町→札幌市 (YOSAKOIソーラン祭り)

※写真のパネルの人は大泉洋だったんですね・・・。 人混みはやっぱり疲れます。 この看板の人たちは著名人じゃない気が…。 昨夜に家に泊まれっておじいさんがいたけど断っちゃいました。旅情がないというか旅の醍醐味を捨てている気がします。 道の駅ハウス…

カテゴリー

ここ数日なんとなく思っていることなのですが、自分は旅人という括りになるのかなぁと…。 宿泊場所やスーパーなんかで自転車を見て話しかけてくる人は、やっぱり旅行中であることが多いです。それは同じカテゴリーに所属しているから、始めから親しみがある…

74日目 札幌市→雨竜町

予定も無く朝の風向きで行き先の決まった1日でした。しばらくは当てもなく向かい風と雨から逃げる日々かもしれません。 あ、明日はよさこいソーラン観てきます! それと秋田県で購入して以来、ただの重石と化していたトップバリュのスポーツドリンクとフル…

北海道も雨だった…。

浜益手前のトンネル区間なのですが、雨雲の命中精度が優秀過ぎやしませんか…。

73日目 黒松内町→札幌市

テント買いました!今日はネットカフェ泊です(≧∇≦)b あと今日で累計走行距離が10000キロ超えました! 朝。昨夜は車中泊の人からヒグマの話なんかを聞きました。 ニセコの道の駅。埼玉から来たという自転車の方にソフトクリームを奢っていただきました、感謝…

レビューみたいな。 (パニアとマラソン32C)

・北海道 広い大地と道路が延々と続くのはオンリーワンって感じがします。 ・国道5号 国道5号の路面のぼこぼこさもオンリーワンな感じ…、他の都道府県では見ないような大穴が空きまくりです。 ・ドイターのラックパックユニ 防水パニアでは無いのですが、底…

72日目 函館市→黒松内町

ハテブロのアプリはエラー出すぎです…。入力したのが全部消えてるとやる気がなくなります。 とりあえず北海道の寒さに参ってます。あと最近ワセリンデビューしました。お尻の肌荒れで自転車の漕ぎ出しは痛みと戦いながらです(+_+) 札幌に行ったらテントとツ…

青森市→函館市 フェリー

朝食を函館の朝市で食べようとしたら、市場を歩くのに疲れました。スルースキルの低い人間には大変です(-_-;)

青函フェリー キラッ☆ (旅行関係)

予定を無視して青森港からフェリーに乗りました(≧∇≦)b 当初予定の大間は運行本数が少なかったようなので…。 フェリーは自転車から載せることになっているようで、ギリギリの申し込みで自動車の乗船が始まっていたら乗れないこともあるようです。 北海道に着…

71日目 つがる市→青森市 (竜飛岬)

津軽半島を回ってきました。 風がびゅうびゅう吹いているのもあって最果て感がハンパなかったです。空も青かった。 津軽といえば東日流外三郡誌なのですが観光名所があるのか分からず、どこもいけずでした、残念! 道の駅もりたのレストランみたいです。車で…

70日目 秋田市→つがる市

移動日改めグルメライド日でした。物は言い様…。 道の駅てんのう。ステキなトイレですね。一旦道の駅あきた港で寝たのですが、日付が変わる頃に雨の気配で起きてしまいました。風雨をしのぐには適当じゃなかったので移動しました。ここも不適…。 道の駅おお…

69日目 鶴岡市→秋田市

ちょっとした丘陵さえないような1日でした。 明日は雨かな…。 道の駅あつみです。昨夜すこし話した鹿児島から来てた人は朝からジョギングしてました。元気だなぁ…。 興味があったけど月曜に一人で行ってもつまらなさそうなので止めました。 あつみポークは…

見附市→鶴岡市 マップ (走行ルート)