Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

8日目 鹿屋市滞在 鹿児島県道72号線 牛根峠

行きたかったTM牧場温泉は閉まってました。

連日の走行で握力がかなり衰えてしまい箸を持つのもやっとです。ブレーキレバーを引く動作には影響少ないので何とか走れてます。

 

f:id:RTS_TTR:20170306191700j:image

朝は雨が降ってました。


f:id:RTS_TTR:20170306191723j:image

県道72は大型通行不可の表示。これは期待せざるを得ません。


f:id:RTS_TTR:20170306191742j:image

雨量による制限も。


f:id:RTS_TTR:20170306191801j:image

峠のどちら側も至る所で法面が崩壊しています。


f:id:RTS_TTR:20170306191814j:image

少し登ったところに集落があります。


f:id:RTS_TTR:20170306191928j:image

こんなところがたくさんです。地質に難があるとしか思えません。


f:id:RTS_TTR:20170306191955j:image

垂水イン。


f:id:RTS_TTR:20170306192121j:image

横に桜島が見えます。このアングルの桜島はあまりみないかも?


f:id:RTS_TTR:20170306192209j:image

ワインディングロードです!下の方は車線が無くなって走りづらくなります。また工事箇所がいくつもあり工事用の車両の通行も考えられますから気を使います。


f:id:RTS_TTR:20170306192235j:image

海沿いの道に合流しておしまいです。


f:id:RTS_TTR:20170306192247j:image

垂水の道の駅ではあらだき定食ご飯大盛りを食べました。小さな骨なら食べられるくらい煮てあります。


f:id:RTS_TTR:20170306192316j:image

目的の温泉です。左の坂を下りると営業してるらしかったのですが、


f:id:RTS_TTR:20170306192334j:image

今日は閉まってました。


f:id:RTS_TTR:20170306192257j:image

バラ園も閉まってました。こっちはだいぶ坂を登ったので徒労感が強く残りました。

 

この日は92.29キロでした。