Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

寒立馬に会うために。電車とバスで行く尻屋崎。

☆冬季の電車とバスで尻屋崎へ行く際の反省☆

大湊線は本数が少ないです。

・土日は田名部と尻屋間のバスの本数が減ります。

・田名部までは下北駅からは下北交通、大湊駅からはJRバスの運行があるようです。

・尻屋崎周辺は自販機くらいしか無いかも。

・月によって寒立馬のいる場所は変わります。

 

 

青森駅から寒立馬に会うべく尻屋崎まで行ってきました。

冬の旅行には冬の旅情というものが有ると思いますが、青森はどこも観光客がまばらなようです。

この日は5時41分の電車で青森駅を出て、尻屋崎のビジターハウスに着いたのが10時53分。13時03分のバスで戻り下北駅を17時05分の電車で発つことになりました。日曜の運休やバスと電車の接続の悪さで待ち時間が多くなってしまいました。


f:id:RTS_TTR:20171210163056j:image

今日の1枚。寒立馬です。晴天に馬体が映える!


f:id:RTS_TTR:20171210163127j:image

青森駅の始発に乗ります。


f:id:RTS_TTR:20171210163154j:image

野辺地で乗り換えです。

f:id:RTS_TTR:20171210164914j:image

尻屋行きのバス乗り場が離れていたので下北駅から歩きます。


f:id:RTS_TTR:20171210163246j:image

頑張って8時過ぎにむつバスターミナルに着くと、なんと日曜は8時台の便は運休でした。2時間近く待つことに。


f:id:RTS_TTR:20171210163327j:image

下北交通の時刻表。土日は運休が多いですね。


f:id:RTS_TTR:20171210163353j:image

バスが来ました!


f:id:RTS_TTR:20171210163414j:image

この先に寒立馬が待ってりある!


f:id:RTS_TTR:20171210163441j:image

尻屋崎口で降ります。ビジターハウスでトイレを済ませます。


f:id:RTS_TTR:20171210163502j:image

ゲートを振り返って・・・。


f:id:RTS_TTR:20171210163542j:image

冬季閉鎖中だったけど歩行者用のゲートは開いてて足跡も有ったので進んでみます。


f:id:RTS_TTR:20171210163607j:image

樹林帯を抜けると路面の雪は風に飛ばされるようで歩きやすくなります。寒立馬が居ません。


f:id:RTS_TTR:20171210163623j:image

公衆トイレはシャッターと鍵で使えませんでした。


f:id:RTS_TTR:20171210163644j:image

青森の未来を照らす尻屋崎灯台です。寒立馬が居ません。


f:id:RTS_TTR:20171210163707j:image

林の中へ続く道への分岐です。


f:id:RTS_TTR:20171210163723j:image

林の中にも居ません。時々雪の下の氷の割れる音がしてビックリします。


f:id:RTS_TTR:20171210163742j:image

とうとう反対側のゲートまで歩いてしまいました。寒立馬は何処に・・・。


f:id:RTS_TTR:20171210163811j:image

人気のするところまで戻ってきました。


f:id:RTS_TTR:20171210163839j:image

ビジターハウスに向かって歩いていると、ビジターハウスから200メートルくらいのところに寒立馬が居ました!


f:id:RTS_TTR:20171210163906j:image

立馬です!


f:id:RTS_TTR:20171210163928j:image

立馬です!


f:id:RTS_TTR:20171210163945j:image

よく見たら12月中はビジターハウスの近くですよって書いてありました(>_<)


f:id:RTS_TTR:20171210170629j:image

下北駅にて2時間くらい電車待ちです。

もっと雪が降っている日の方が寒立馬って感じだったでしょうが、そんな日に行くなら車の方が良いですねσ(^_^;