Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

春の日本一周 24日目 旅の定義みたいな 福井県

24日目-5月1日

気が付けば朝明るくなるのがずいぶん早くなってきました。雨晴海岸で見る朝日はちょうど5時に雲の切れ間から上がってきました。

天使予報を見ると今朝の寒さが底で後はしばらく温かい日が続くようなので、今は気温が上がるのを待ちながらブログを書こうと思います。

 

私にとって旅とは圧倒的に自由であることが必要です。自分の立てた予定や目標に縛られているなぁと感じるとき、それは旅の本質から外れ始めてしまっていると考えます。

ただ、私の旅には不自由さもなくてはなりません。私にとって旅とは自由であると共に挑戦的なものでなくてはならないからです。走ったことの無いルートを走ったり、長時間走ったり。

自由であることを前提条件として、その上で何かの制約を課すことが私の旅のスタイルと言えるのかもしれません。。

この日は雨に負けた結果素晴らしい夕日が見られたので語りたくなりました。

 

さて、この日は晴れの予報だと思って走り出したら後半は雨宿りしながらの走行となりました。

体調を崩さないように土地勘のある坂井市で終わりにしましたが、おかげで三国温泉の素晴らしい夕日を見ることができました。

敦賀市から坂井市に至る越前海岸は素晴らしい景色です。アップダウンもほとんどなくオロロンラインに比例する道ではないかと思います。ただ、自転車で走るには少し道がボコボコしてるので気をつける必要があります。


f:id:RTS_TTR:20210503050829j:image

三国温泉の海岸から見た夕日です。


f:id:RTS_TTR:20210503050703j:image

雨宿り1回目


f:id:RTS_TTR:20210503050757j:image

雨宿り2回目


f:id:RTS_TTR:20210503050717j:image

雨宿り3回目


f:id:RTS_TTR:20210503050913j:image

雨雲が抜けて三国温泉に向かう途中。海に延びる防波堤みたいなのが特徴的です。


f:id:RTS_TTR:20210503050852j:image

温泉の休憩室からも絶景。


f:id:RTS_TTR:20210503050816j:image

日の落ちたあとの海を船が往く…

走行記録です。
f:id:RTS_TTR:20210503050458j:image

f:id:RTS_TTR:20210503050510j:image