Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンチネンタル グランプリ フォーシーズン

前半の行程で使っていたタイヤはグランプリフォーシーズンの28Cでした。国内では販売してないみたいですが、一応レビューのようなものを。 パンク修理をした時点での走行距離です。旅行前に1000kmほど試運転をして、そのうち500kmくらいはリアキャリアに荷物…

帰宅中。今後の目的地とか。

今日はだらだらとしています。自転車屋さんへ行って、後ろのタイヤ、チェーンの交換とリアフェンダーの取り外し、ディレイラーの調整をしてもらってきました。 タイヤは定番、シュワルベのマラソンになりました。コンチネンタルのグランプリフォーシーズンは…

今月の反省と来月の目標です。 (旅行関係)

目標の4500キロは未達成でした。 距離に関してですが、GPSロガーは60秒間隔で録っているので、サイコンの記録をブログに記載して、それを走行距離として考えています。サイコン基準なので、マグネットがずれていたりで記録できていないことがあっても計算に…

59日目 玉村町→市川市(自宅)

この日は124.06キロでした。予想通りの展開でしたw 利根サイ、江戸サイが近くにあるのは恵まれた環境なんだなぁと感じる1日でした。 ザフィーロの出番です。 このクモの巣に10回くらい引っ掛かりました。 お城です。

帰宅中。荷物の重量の記録。

12時過ぎくらいに帰宅しました。雨が降り始めていたので、自転車のメンテナンスとかは明日以降にしました。旅行中だったら雨でも行ってたんでしょうけど。 帰宅した時点の車載物の重量と内容物は以下の通りでした。 リアのカゴ 3.6kg 石とか食パンとか リ…

58日目 妙高市→玉村町 (碓氷峠・パンク)

おお、パンクしてしまうとは情けない。 焦ると碌な事は有りませんね。 明日はチューブ交換とたぶんタイヤも交換です。 昨日の自転車道は久比岐自転車道というみたいです。 雪が降ったときの話ですよね。 山がキレイです。 野尻湖に寄り道です。湖周辺の道は…

57日目 氷見市→妙高市 (富山湾岸サイクリングロード・ヒスイ海岸・ルート18)

一旦帰宅すると決めてから走る目的が変わってしまったように感じる数日です。 気持ちは既に帰宅の途なのですが、目標とする距離も有って。ルートを調整してしまえば、ますます数字を追うだけになって、旅に期待したものから離れていってしまいます。 なので…

56日目 能都町→氷見市 (能登半島)

食欲にまみれた1日でした。 やっぱり能登半島は活気がないです。輪島とか七尾は街がありますけど、その間の海沿いは歩いている人もあまり見ないくらいです。 車も少なくて走りやすいとも言えるのかな…。(^-^;) 朝は聖なる炎です。 朝食は健康的にフルーツグ…

55日目 志賀町→能都町 (能登半島)

能登半島はノドカで良いところです。しかしコンビニとか商店が極端に少ないです。 子供もあまり見なかったし、先行きが心配になります…。 志賀の道の駅は朝6時から温泉がやってるみたいです。 羽咋から自転車道があったようです。 はたご岩だそうです。 世界…

54日目 白川村→志賀町 (五箇山)

久しぶりにノープランで走った1日です。 調子が良くないからイライラするのか、イライラするから調子も良くないのか、そんな事を考えながら走ってました。 他の人のする事が不満に感じるような時は自分に余裕が無いのだなぁと思います。 道の駅から見えます…

53日目 米原市→白川村 (白川郷)

アマガエルの鳴く頃に グッタリ編。 朝は琵琶湖でした。 一路決戦の地 関ヶ原を目指します。国道21は交通量結構ありました。土曜で良かった。 道路脇に廃線の跡が…。 素通りしたので、うだつは上がりませんでした。 道の駅にわか茶屋でにわか定食を食べまし…

帰ります。

来月は一旦帰宅します。自転車のメンテナンスを地元でしたいので。その他、最近の目標です。・一時停止の徹底 来月からの反則金実施対策です。必ず足をつくようにします。・車は友達 余裕が無くなってくると他人の運転が気になってくるものですが、シェアザ…

52日目 小浜市→米原市 (琵琶湖)

ブログパーツの作成で出来た地図のルートが適当すぎます! 鯖街道に始まりさざなみ街道に終わる、そんな1日でした。 いきなり鯖街道。昨日の道の駅では駅伝をしてる人に会いました。30回の表彰を目指してるとか…、すごいです。 薄れてて読めない。テキスト…

51日目 香美町→小浜市 (但馬コースタルロード)

但馬半島も回るつもりでしたが、前半の県道で疲れてしまったので回避しました。 国道から逸れて県道に入ると、その地域の生活が見えるような風景に出会えることがあるので、元気なうちは県道を走るのも楽しいです。 空の駅は当然開門前…。 県道11へ進みまし…

50日目 米子市→香美町 (活魚ふじ・まぢトンネル)

山旅ロガーをゴールドにしました。記事の下に表示させたいんですけど、やり方が(>_<) 荷物積みました。結束バンドでパニアを固定してます。 道の駅大山恵みの里。閉まってました。 道の駅ポート赤崎。ここに来る前に赤崎のふじというお店で海鮮丼を食べまし…

49日目 米子市→米子市 (美保関)

米子には、ほぼ毎年来ているのですが、毎度のコースでのんびり過ごしました。 布団で寝ると普通の日常に戻ったような気がしてしまいます。 県道で境港へ。 美保航空基地だっけ…、鬼太郎空港です。 境港の市街地まで真っ直ぐ行けます。 毎度の事ながら記念館…

48日目 米子市→米子市 (金持神社・蒜山高原)

雨の予報だったので特に行き先は決めずに風向きと相談しながらの1日でした。 米子駅前です。 鬼っこランドだっけ、素通りです。 道の駅奥大山。4月に出来たばっかりみたいです。 根雨です。 なんかすごい看板が…。 金持神社です。神社の先辺りから斜度が増…

47日目 出雲市→米子市 (鳥取大山)

ついに憧れのホテル泊まりです。 大山寺、カエル工房、夢みなとタワーなんかに行ってきました。ルートは国道9とか431です。 道の駅あらえっさ。写真とは関係有りませんが定年してウォーキングツアーのガイドをしているというおじさんや、ブルベの下見をして…

46日目 浜田市→出雲市 (温泉津温泉)

前から行ってみたかった温泉津へ行ってきました。 明日から少し山陰で停滞予定です。 だいたい国道9、石見銀山に寄り道、出雲市に入ってからは国道431なんかを通りました。 国道9は鳥取出雲間しか知らなかったので、坂が多くてビックリしました。 道の駅ゆう…

45日目 美祢市→浜田市 (秋吉台・道の駅みとう)

秋吉台へ行ってきました。山陰に入ってきたからか調子が良い一日でした。 ルートは県道31や239で鎧峠経由で秋吉台のカルストロードを通り、道の駅みとうへ行ってから国道490で萩市、国道191と9で浜田市まででした。 国道490は坂があるけど景色が良くてオスス…

おもてなし。

チラ裏な戯言なので、おもてなしです。 今日は道の駅の発祥の道の道へ行きました。そこの案内板にはゴミ箱のマークも入ってました。 道の駅にはゴミ箱を設置していないところも結構あります。ゴミは持ち帰ってくださいってアレです。 日帰りやちょっとした旅…

44日目 下関市→美祢市 (毘沙ノ鼻)

下関市はでっかかった!隣の市に移動しただけですね。 本州最西端の毘沙ノ鼻、特牛、角島へ行ってきました。 ルートはだいたい国道191で長門、316で美祢です。 朝は寒かった。九州でも寒かったけど、本州はもうちょっと寒い。 赤茶色の屋根瓦が増えてくると…

43日目 福岡市→下関市 (平尾台)

三大カルストの平尾台へ行ってきました。傾斜がそれほどでもなく、交通量も多くなく走りやすい道で、坂が嫌じゃないならオススメな感じです。 ルートは国道201でみやこ町まで行き、県道250→28→257と平尾台を通り、国道322とか3で門司、下関の市役所辺りから…

42日目 平戸市→福岡市 (台風翌日)

移動日でした。昨日のおじさんに平戸の観光スポットなんか教えてもらったのですが、雨と風で観光する気分になれませんでした。風邪気味かも…。 ルートは国道204で松浦、国道202で福岡市までみたいな感じでした ラピュタの道がポスターに! 雨が小降りになる…

41日目 諫早市→平戸市 (台風接近)

長崎は少し観光したいなぁと思っていたのですが、9時頃に到着してしまいそのまま通過しました…。 目的地に確実にたどり着きたかったので、ほとんど移動日でした。 ルートは国道34で長崎、国道206→202→35で佐世保、県道11→139→227→国道204で平戸市まででした…

40日目 菊池市→諫早市

移動日です。 諫早湾の堤防を通ったけど、ずっと直線向かい風気味でいまいちな感じでした。 ルートは国道325→443→県道10→国道208で柳川、県道18→国道444→207→堤防→国道57で諫早市まででした。 メロンドームに日は登る。 山鹿の温泉は見て回ったら楽しそうで…

39日目 宇城市→菊池市 (ラピュタの道)

ラピュタの道へ行ってきました! ルートは国道266→県道14→国道3→県道145→国道57→県道339でラピュタの道。 菊池市までは国道57と国道325ら辺を通りました。 残すトドワラは平坦だと良いな(’-’* 昨日、鹿児島県内で熊本ナンバーに追い越されたときから予感し…

38日目 南さつま市→宇城市 (加世田日吉自転車道線)

日が暮れてからの判断ミスでイライラ…。道を間違えるのは毎度のことなのに情けない。 ルートは国道270→3で宇城市までです。どちらの国道なんとなくアップダウンがあります。3号は一車線区間が長く、路面が荒れている箇所もあって、あまり走りやすくありませ…

37日目 鹿児島市→南さつま市 (開聞岳の九州自然歩道南薩コース)

九時過ぎにやっと目的地に到着(・_・;) この日は薩摩半島の南端、長崎鼻を目指しました。何とか鼻って地名も多いですね。 ルートは鹿児島市から国道225→226→269→ 県道242→国道226→県道269→国道270で南さつま市までです。 枕崎市内から国道270に入るつもりで…

今月の目標みたいな (旅行関係)

気がつけば今月も6日で中旬に差し掛かるころでしょうか。今月の目標みたいなものとかは以下のような感じです。 ・安全走行 毎日走るのに慣れてきたせいか、4月後半はわき見が増えていました。初心に立ち返って、安全第一に走行したいものです。 ・ラジオ体操…