Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

旅行に向けて日記をつけます!

すっかり休止していたブログですが、春の自転車旅行に向けて再開します。

旅行の目標ややりたいことといった想いは言葉にすることで明確化し、外部に発信することで達成しようとする意志を強くすることができます。

自転車旅行は何度もしたことがあり、だらだらと出発するとだらだらと進行して終わってしまいそうなので、日記をつけることで張りと規律性を持って旅行をしたいと思います。

 

とりあえず今回の旅行の目標を箇条書きしてみます。

1.佐多岬宗谷岬に行く

2.九州で唐揚げと鶏のたたきを食べる

3.四国で文旦を食べる

4.山陰か北陸でガスエビを食べる

5.鳥取砂丘と境港に行く

6.能登半島を走る

7.ぬいどう食堂で食べる

8.しまなみ海道を走る

9.沖縄県以外の都道府県を通過する

10.歯を磨く

 

1は日本縦断みたいな目標になりますが、本土最西端の神崎鼻長崎県沿岸部の道路は自転車で走りづらいのと、日本最東端の納沙布岬はまだ寒いかもしれないため、東西の果てには行かない可能性が高く南北のみの目標設定です。

3は時期的に遅いかもしれません。。

5はマストです!

9は日本一周と銘打つ旅行なので入れておきます。県庁所在地は都会で道路が混んでそうなので、都道府県境から1センチでも進入すれば達成とします。

 

旅行のスタイルとしては走行がメインになり、観光は気が向いたら1日に1~2か所程度観て回りたいと思います。また、今回の旅行は夏の北海道旅行の準備運動にしたいので、出発から1週間は1日9時間、それ以降は1日10時間のネットタイムでの走行時間を目標にします。

 

4月10日に出発予定なので、それまでに余裕があれば道具類の紹介記事などを書きます。