Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

旅行に向けて自転車周りの準備

旅行中の安全やトラブル予防の為、自転車周りで準備しておこうと思うことを書いていきます。

安全対策のキーワードは視認性です。自分からも他者からも。

 

・ペダルとクランクに反射テープを貼る

スポーツ用の自転車なのでペダル周りに反射材が付いてません! 前後ライトとフレームに反射テープを付けていますが、ドライバーから見たとき、ペダルの動きに連動する反射光は自転車だとすぐ分かります。安全の為に反射テープを貼ります。

 

・シーラント入れ替え

現在後輪はスタンズのシーラントですが、前輪はフィニッシュラインのシーラントなので。。

出発までに前輪のシーラントを安心のスタンズに換えます。

 

・チェーンの交換

前回交換から4500kmほど経過しているので。

 

・フレームバッグ取り付け

いくつか取り付けます。バイクパッキングみたいなのが重量的には良いのですが、適当に収納しても収まるパニアバッグみたいなのは荷物の取り扱いが楽です。今回はフレームバッグとラック上にボストンバッグを載せていく予定です。

 

・ミラー

私的にミラーはマストです。実際の走行中に進路変更や右左折の時には振り返って後方を確認しますが、普通に直進しているときでも車両の接近を早期に認識できることは、車道走行の疲労軽減にかなり効果があると思います。まあ、ノールックで歩道から車道に出たりするのが日常な人には意味無いかもしれません・・・。

ミラーはハンドルの外側前方に行くほど見やすくなりますが、写真の様に取り付けると自転車を立てかけるときに邪魔になります。また、ステーの長さとミラー本体の大きさや重量は振動によるブレに影響します。今回はハンドルバーに取り付けるステーとバーエンドに取り付けるミラーを組み合わせたものを付けていきます。


f:id:RTS_TTR:20210402095541j:image

 

ダイナモライトのケーブル処理

フロントライトからリアライトに繋ぐケーブルの金具が露出していたので自己癒着テープで巻いときました。これまで露出させたままで雨天走行していてトラブルは有りませんでしたが念のため。


f:id:RTS_TTR:20210402095551j:image