Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

4日目 熊本県小国町→宮崎県都農町

2022/3/28

寒さで朝起きるのが辛く、出発が遅めになりました。

この時期はまだ冷え込むので、日中山間部を走ってもゴールは海沿いにしたいものです。

 

この日のルートは南小国町から県道40→産山村→南下して国道325→高千穂町→国道218→県道20→美郷町→道の駅日向→都農町でした。

美郷町辺りには北郷、東郷、西郷、南郷と東西南北揃ってました。武蔵郷があれば浦和に匹敵したのに残念です。って、ググってみたら浦和シリーズ駅はもっと有るんですね!

1日雲に覆われ日差しがありませんでした。翌日の今日は宮崎県南部は雨の天気予報だし勘が冴えません。


f:id:RTS_TTR:20220329041426j:image

この朝九州で一番冷え込んだ小国ら辺です。


f:id:RTS_TTR:20220329041530j:image

産山村から波野を抜けて国道325まで南下する道は展望いまいち、ひたすらアップダウンの繰り返しでした。オロロンラインで初山別区間が一番好きな人にはお勧めなんじゃないでしょうか...


f:id:RTS_TTR:20220329045102j:image

阿蘇の山がたまに見える程度の道です。

f:id:RTS_TTR:20220329041433j:image

赤べこ


f:id:RTS_TTR:20220329041242j:image

せっかくだから昼飯は高千穂のこの店にするぜ。


f:id:RTS_TTR:20220329041309j:image

日替わり定食、鶏のカレー炒め。中華とは一体... 味は美味しかったですよ。


f:id:RTS_TTR:20220329042446j:image

走りたかった道が眼下に。

f:id:RTS_TTR:20220329041322j:image

宮崎と言えば


f:id:RTS_TTR:20220329042501j:image

高千穂町を流れる五ヶ瀬川を離れ隣の五十鈴川へ。更に隣の耳川で河口まで下りました。水系をまたぐ度に坂があるのですが、なぜ神武東征の折りに美々津から出立したのだろうとの疑問が沸き起こります。延岡辺りから出ても良いはず...


f:id:RTS_TTR:20220329042511j:image

本日はさいごう温泉美々川。塩素の臭いがしました。硫黄臭たっぷりの湯の翌日なので特にそう感じるのでしょう。


f:id:RTS_TTR:20220329041331j:image

今年も個人的聖地巡り


f:id:RTS_TTR:20220329041341j:image

鶏のタタキです。皮の油分が美味しい。


f:id:RTS_TTR:20220407045103j:image