Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

8日目 鹿屋市滞在 鹿児島県道74号リベンジ失敗

2022/4/1

この日は内陸を通って佐多岬へ行こうしましたが、道を間違えて肝付町の岸良方面に行ってしまいました。そのまま国道448を佐多岬へ向かうと県道74との分岐が出てきます。

県道74号は2015年に通って後半ほとんど自転車を押した悔しい思い出の道です。この日は空荷だったので何となくリベンジかなぁって気持ちで曲がってしまいました。結果的に今回も時間が掛かりすぎてしまい佐多岬は断念することに。

 

改めて通ってみると斜度がきつく空荷でも大変でした。そう考えると7年前にこの道を荷物を載せたまま、歩いたとは言え通過した自分は大したものだと思ったりもします。

日本各地を自転車で旅した初めての年、その時の自分は無知で無謀なこともしたものだなぁと思います。自転車旅行を重ね経験が積み上がっていくと少しは賢く行動できるようになりますが、それは自らの旅に限界を設定するようなものでもあります。

初めての年の失敗があったから今年また走る気が起きたのです。愚かゆえに開かれる地平もあるのだと感じた県道74号でした。


f:id:RTS_TTR:20220402210855j:image

国道と県道の分岐です。


f:id:RTS_TTR:20220402210944j:image

一ヶ所工事中でしたが通行は出来ます。


f:id:RTS_TTR:20220402210957j:image

南大隅町との境谷。


f:id:RTS_TTR:20220402211014j:image

自衛隊の訓練場辺りは斜度が特にきつい気がします。


f:id:RTS_TTR:20220402211044j:image

ここまで来ればほぼ下りです。


f:id:RTS_TTR:20220402211113j:image

県道74は伊座敷に続きます。


f:id:RTS_TTR:20220402211145j:image

伊座敷の旧薬園辺りが終点でしょうか。


f:id:RTS_TTR:20220407045303j:image