Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2022夏の北海道 1日目 市川市→大洗町 フェリーターミナルまで

2022.6.24

今年も北海道へ。ほぼ毎回大洗発苫小牧着の商船三井のフェリーを使っています。

他の交通手段に比べてフェリーは自転車をそのまま載せることが可能というのが最大の利点です。キャリアやフェンダーのついた自転車を輪行して現地で組み立てというのは、ボルトが緩む心配があるので私は極力避けています。

 

毎回利用する便は夕方便で19:45くらいに出発の翌日14:00くらいに苫小牧着です。

乗船手続きが有りますので出発の時刻より早めにターミナルに到着する必要があります。

商船三井フェリー | 乗船手続き

 

夕方便で運航している船は2隻で、さんふらわあさっぽろとさんふらわあふらのだったと思います。船内設備は同じですが食堂のメニューは異なりますので、乗船日が定まっていないのならメニューを確認して乗る日を決めるのもありです。

今回は楽しみにしていたさんふらわあふらののハンバーグ食べ比べが終了していたので日程を優先して乗船日を決めました。

メニューは商船三井のサイトで確認できます。

商船三井フェリー | レストラン(夕方便)

 

話題は変わりましてフェリー内の電波状況ですが、運賃の安いツーリスト、コンフォートの客室内は重たい扉が電波を遮断してしまうようで、客室ではほぼ使えませんでした。

大洗港フェリーターミナル

夕食バイキング1巡目

夕食バイキング2巡目

夕食バイキング3巡目