Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

31日目 秋田市→八戸市

2022/4/24

前日にフェリーの予約をしたので私の旅行では珍しく、行き先が確定している1日でした。

内陸を走って距離も長めだったので予約をした時点では不安がありましたが、この日は追い風基調だったので助かりました。

数年前にスーパーKの事故が起きた辺りを見てみたかったので十和田湖には行かず秋田県道128号を走りました。どんなところで事故が発生するのか北海道でヒグマに気を使う前に勉強したかったから行ってみました。走った感想は、道路上を走っている限りはそれほど不安になるような感じはしませんでした。実際の危険性とは異なりがあるのかもしれませんが、道路脇の草の手入れがされていてそれなりに交通量のある道は安心感があります。

 


f:id:RTS_TTR:20220425051911j:image

ディープ秋田。


f:id:RTS_TTR:20220425051921j:image

比内地方で親子丼を食べました。


f:id:RTS_TTR:20220425051933j:image

四の字固めみたいな標識発見!


f:id:RTS_TTR:20220425051942j:image

100円くらいのコーヒーでこのたんぱく質量は良いと思います。


f:id:RTS_TTR:20220425052112j:image

開拓道路!


f:id:RTS_TTR:20220425052126j:image

県道128号へ向かいます。


f:id:RTS_TTR:20220425052142j:image

前半は湿地の林の中を走ります。


f:id:RTS_TTR:20220425052201j:image

後半は左右に牧草地が広がり展望がかなり開けた道路でした。スーパーKの事故はこちらの開けた辺りで発生したんですよね。


f:id:RTS_TTR:20220425052212j:image

キレイです。


f:id:RTS_TTR:20220425052222j:image

看板。


f:id:RTS_TTR:20220425052235j:image

国道454が見えてきました。


f:id:RTS_TTR:20220425052245j:image

国道454の十和田湖方面は翌日まで冬季通行止めでした。


f:id:RTS_TTR:20220425052301j:image

青森イン!


f:id:RTS_TTR:20220425052316j:image

熊注意。


f:id:RTS_TTR:20220425052329j:image

迷ヶ平から青森県道21号も翌日まで冬季通行止めでした。右側に突破した車両のタイヤ跡がありますが...


f:id:RTS_TTR:20220425052356j:image

迷ヶ平ってすごい地名だなぁと思いましたが、今ググってみたら「まよがたい」と読むそうです。

ハムマヨネーズたい焼きの聖地ですよ!


f:id:RTS_TTR:20220425052406j:image

熊注意。


f:id:RTS_TTR:20220425052003j:image

ジーザス!


f:id:RTS_TTR:20220425052033j:image

来ました。


f:id:RTS_TTR:20220425051609j:image

普段ラーメンは食べないのですが、自転車旅行は無性にラーメンが食べたくなる時があります。そういうときは塩分や油分を欲しているのだと思ってます。


f:id:RTS_TTR:20220425051626j:image
美味しかったです!

f:id:RTS_TTR:20220425051334j:image