Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7日目 鹿児島県垂水市→鹿児島県鹿屋市 友人と再会

2022/3/31 今回の旅行の佐多岬と同じくらいに重要な鹿屋、以前北海道で知り合った自転車旅仲間に再会しました。 同じ旅先に何度も訪れていると出会いや思い出が積み重なって、旅行にそれまでとは違う意味が出てくるものですね。 ルートは海沿いに高須の先ま…

6日目 熊本県八代市→鹿児島県垂水市

2022/3/30 この日も海岸線を目指して走りました。 九州に入ってからというもの気温があまり上がらず地元の千葉県にいた時の方が暖かいくらいです。翌日また雨の予報なので降り始める前に鹿屋まで行きたいところです。 連日の峠で寄り道観光する元気が失くな…

5日目 宮崎県都農町→熊本県八代市 雨から逃げて...

2022/3/29 朝から雨で予報だと宮崎県南部は日中止まないようでした。当初は日南海岸を南下の予定でしたが、耳川を辿って椎葉村を抜けて人吉市方面に走ることにしました。しかし結局は雨が更に北上して最終的なルートは五ヶ瀬町から八代市でした。 雨の日に走…

4日目 熊本県小国町→宮崎県都農町

2022/3/28 寒さで朝起きるのが辛く、出発が遅めになりました。 この時期はまだ冷え込むので、日中山間部を走ってもゴールは海沿いにしたいものです。 この日のルートは南小国町から県道40→産山村→南下して国道325→高千穂町→国道218→県道20→美郷町→道の駅日向…

3日目 福岡県北九州市→熊本県小国町

2022/3/27 あまり走ったことの無いルートを走ろうとしたらゴールが内陸になってしまって翌朝凍えることになってしまいました。気象庁のアメダスだと自分のいる小国町の隣、南小国町が九州で一番冷えてます... ルートは新門司港→国道322→平尾台→国道496→国道5…

2日目 一日船中

2022/3/26 一日フェリー内です。 自転車に乗ることもないので旅行の計画を練り直してみます。 1. 四国は諦める 行程に追われずのんびり旅したい! 2. 朝の主食はマクドナルド マック美味しいねん! 3. ゴールは当日決める 天候にもよりますが毎日午後3時くら…

1日目 千葉県市川市→東京都江東区 有明フェリー乗り場まで

2022/3/25 本日より春の自転車旅行スタートです。 明日の徳島市の天気予報が良くないので出発当日でしたが、電話をしてフェリーの行き先を北九州に変更しました。 乗船時間が30時間くらい、直前なのでWeb割引が対象外、距離が伸びた分運賃アップとマイナス点…

荷物の準備 入手性の悪いものを優先すべし

今週末辺りに出発したいのでぼちぼち荷物の準備に取り掛かっています。 自転車旅行の回数を重ねるにつれ準備の開始が遅くなっていっていますが、これは経験の蓄積ゆえの余裕と思えばそんなに悪いことでは無いのかもしれません。 これまでの経験から私の荷物…

自転車旅行の準備

すっかり放置していたブログですが、また記事を書き始めます。 今年も春は西日本方面、夏は北海道方面に自転車で旅行します。 ルートや目標について適当に上げていきます。 ・春のルートは東京→フェリー→四国→九州→山陰→東北→千葉 ・夏のルートは北海道→茨城…