Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2022夏の北海道 7日目 稚内市滞在

2022.6.30

 

この日はノシャップ岬からオロロンラインを南下して豊富町サロベツ原野、上猿払、浜頓別、宗谷岬と回って宿に戻りました。

豊富市街地から豊富温泉を抜けて上猿払、浜頓別と抜けるルートは交通量が少なく路面も荒れていないのでのんびり走るには良いコースです。

 

稚内

4時前でこの明るさ。夏はほんとにいいですね。

晴れていたので日本海側を走っている間は利尻山がよく見えていました。以下しばらく利尻富士のターンです。

 

ノシャップ岬から望む利尻富士

稚内メロン

クトネベツ辺りから望む利尻富士

抜海の街並みと利尻富士

抜海港から望む利尻富士

勇知辺りから望む利尻富士

夕来パーキングから望む利尻富士

サロベツ原野の向こうに臨む利尻富士

サロベツ原生花園から利尻富士

セコマコーヒーの聖地

セコマのコーヒーは安くて美味しくて北海道ではかなりお世話になりました。茨城県と埼玉県にもセコマはあるのですが、コーヒーは道内に比べると少し価格設定が高いようです。

 

浜頓別でランチ海鮮丼

ランチの安い海鮮丼なので見た目はぱっとしませんが、酢飯とのバランスが良く美味しかったです。ランチじゃない海鮮丼も食べたかった・・・。

 

着いた・・・、旅人憧れの地、日本の最北端!

 

宗谷岬を少し南に下れば晴れ間

7月の前半辺りは猿払から宗谷岬にかけて雲がかかっていることが多かったようです。稚内市内や声問は晴天で20度以上の暖かい日でも、雲のかかっている猿払の海岸沿いから宗谷岬は15度に届かず、半袖では凍えるくらいでした。

 

稚内市街で豚丼

春に稚内で宿泊した時にもらったクーポンの期限が6月末まででした。

 

祝! 100周年!

猿払村は来年で100周年。相沢食料百貨店の方が先輩ですね!