Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2022夏の北海道 17~18日目 紋別市→稚内市

2022.7.10~11

10日は稚内まで戻り、11日は豊富温泉ふれあいセンターで鹿肉ジンギスカンを食べてきました。

7月10日

紋別からはひたすら海沿いを走って稚内まで戻りました。

北海道を走る時は熊撃退スプレーを持つようにしているのですが、それなりに交通量のある道を走っていれば熊と不意に遭遇することはほぼ無いのではないかと近年思うようになりました。

とはいえ、ヒグマという未知の生き物に対する恐怖は拭い切れないので、熊撃退スプレーを今年も携帯していました。通常のスプレーはペットボトルくらいの大きさがあり、自転車に吊り下げるのにスペースが必要で重さもあります。今回は手のひらサイズのスプレーにしてみました。

オホーツク、ガリンコ号の夜明け。はためくカニの旗が実にオホーツクです。

紋別渚滑川です。

興部町を過ぎて雄武町に入りました。このカントリーサイン、一昨年はかなり退色してお日様が消えてましたっけ。日の出岬が名所なのでお日様がデザインされているのでしょうか・・・?

松浦武四郎先生も大絶賛の北見神威岬まで来ました。今日も美しいです。

トンネルの手前を右折して岬に向かう道を走ります。

北見神威岬灯台です。

岬を過ぎると浜頓別町です。斜内の村落とオホーツク海が美しいです。

浜頓別町方面からエサヌカ線に入ってすぐの放牧地です。

エサヌカ線です。

昼食は道の駅さるふつ公園のさるふつまるごと館でホタテ丼を食べました。

注文を受けてから水槽のホタテをさばいて作っているようで鮮度抜群です。

解凍のホタテは貝柱がとろける様な食感ですが、冷凍していない貝柱は弾力があって噛むと身がサクッと切れるようなあっさりした食感です。こちらのホタテ丼は生のホタテの食感を楽しめるように貝柱を縦に切ってありますね。

猿払村は来年100周年! 道の先に雲が広がっています。

宗谷岬手前の豊岩の坂の上から一枚。北の方から薄雲が掛かっていて宗谷岬も曇っていないか気がかりでした。

杞憂をよそに宗谷岬はそこそこ青空が覗いていました。

稚内空港近くの公園で一枚。

フロントのフェンダーが破断寸前です。自分で取り付けたものでステーのテンションがかなり高い状態でした。ポリカーボネイトの本体の一か所に負荷が集中した結果だと思います。

久しぶりの稚内です。猿払宗谷岬に比べるとかなり暖かいです。

破断しそうな部分を切り取りました。

宿に戻ったもののまだ日が高いのでもう少し走ります。
北防波堤ドーム辺りから見た宗谷湾はとても青かったです。

ここはシカの食事会場だったようです。

ノシャップ岬を経由して夕日が丘パーキングに来ました。

夕日まで時間があったので一度ノシャップ岬まで戻ります。

ノシャップ岬は観光客がたくさんいた方が夕日の中の多くの人影という構図になって写真映えするように感じます。

再び夕日が丘パーキングへ向かいます。

海の向こうに雲が広がっていて、期待していた海面に沈む夕日は見られませんでした。

相沢食料百貨店で買ったホタテのフレークを炊飯器にセットして10日終了です。

7月11日

先月末くらいに宿で一緒になった人に豊富温泉ふれあいセンターの鹿肉ジンギスカンをお薦めされていたので食べに行きました。

朝食はホタテご飯。残りはおにぎりにして携帯食にしました。

前日の処理ではフェンダーの振動が激しかったのでステーを加工して取り付けました。

稚内を出発します。

ノシャップ岬を経由します。

天塩河口大橋から振り返って一枚。オトンルイ風力発電所と雲を被った利尻山が見えます。

昼食はふれあいセンターの鹿肉ジンギスカン定食です。

丸い鍋のジンギスカンです。私は帯広のジンギスカンの方が好みでした。

鹿肉のジンギスカンは肉の処理が巧みなのかまったく獣臭さは有りません。肉質は繊維が細やかな感じでしっとりとした食感です。赤身の肉はあっさりしていて噛んでいるとビーフジャーキーに似た味が含まれていることに気づきます。

美味しかったので帰宅後にサロベツベニソンのお肉をお取り寄せしました。

豊富温泉から浜頓別方面へ向かいます。

上猿払は渓流釣りの楽園と云われ、たまに釣り人の車が止まっていますが、住居の跡すら見つけるのが困難な廃集落です。

エサヌカ線を北上します。本日も曇ってまいりました。

道の駅さるふつ公園が見えてきました。

わっかなう!

この日は宗谷岬も曇っていました。

宗谷岬から少し南下すると灰色だった海の色に青みが差していきます。

陽が差してきました。

富磯辺りすっかり晴れになりました。

日没後のノシャップ岬を見て11日終了です。