Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2022夏の北海道 28日目 稚内市→札幌市

すっかり記事の更新が止まっていましたが、今年も自転車旅行に出かける予定です。

一応ではありますが出発前に去年の日記を完了させます。

 

2022.7.21

この日は北風基調の予報、翌日が南風基調の予報だったので思い切って南下しました。

 

出発です。15度は暖かいですね。

 

稚内駅からノシャップ岬へ向かうとすぐに広がる宗谷湾の眺め。

 

夕来パーキング辺りから見た利尻富士でしょうか。

 

浜里ウインドファームが建設途中です。

 

ジンギスカン

 

風力発電所の工事事務所みたいな感じになっているこの建物。いつごろまで店舗は営業していたのでしょうか・・・。

 

遠別の海沿い。青い水平線がキレイです。

 

去年もココカピウのウニは食べられませんでした。

 

苫前の香川です。

 

この日は結局、小平町のローソンで昼食を買いました。

小平町といえばつい先日漂着したトドに盤踞したヒグマが捕殺されてましたね。。

 

力昼辺りでしょうか。

 

小平町から望む増毛山系?

 

振り返ってオロロンライン。夏の日本海の青さよ。

 

北竜町の美馬牛辺りの蕎麦畑だと思います。

 

道の駅うりゅうで休憩です。

 

マイフェイバリット焼き鳥の焼き鳥倶楽部。

今年の夏は値上がりしてないと良いな・・・。

 

焼き鳥とおにぎりとマッチ!

 

この焼き鳥、鶏肉です。

 

以降真っ暗になってからもしばらく走り、なんとか札幌市内のネットカフェに辿り着きました。

石狩川沿いの田園地帯は夜になると羽虫が飛んでいることが多い気がします。目に入ると悶絶ものなので虫除けのネットを被って走りました。今年も持っていきます。